ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2015/11/16

[ドラクエ]星ドラ

今更ながらに強化素材の効率のよい使い方に気付く。

強化するときは、素材はまとめて突っ込んだ方が得→大成功や超成功の可能性がある
強化するときは、プラスが低いところから一気に上げたほうが得→かかるゴールドが抑えられる

強化素材は1つで300ポイントしかないくせに、道具袋を占領していく。
特に武器強化素材なんて、武器を強化すること自体それほど多くない(三人分あれば十分)。
邪魔になったので、余り物のサマルトリアの剣に8個まとめて食わせて+9に。この時の費用は400G。
このサマルトリアの剣+9を素材にすると1110ポイント(短剣なら1665ポイント)になる。
これを8本まとめて短剣強化用の素材にしたら、大武器強化素材よりポイントが大きい。
2780ポイントで+10だったので、先に380ポイント(400ポイント)入れてから8個突っ込んで+10にすれば…

…余ったラダトーム装備処分してしまったけど、ラダトーム装備の方がポイント高かったよな?
あああ!

ただ、必要な部位数の多い防具の強化素材の絶対数が足りない。
強化のカギはある程度残してあるけど、3人分×4部位要る防具の強化素材が少なすぎる。

回復は回復魔力さえ高ければベホイミ使うよりチャージの速いホイミの方が使いやすい気が。
サブキャラはインテリローブ上下装備のレンジャーで回復魔力200超え。
よほど瀕死だとベホイミじゃないと足りないが、200くらい回復するのでHP100くらいの味方には過剰。
むしろベホイミ使ったあと、再チャージまでの待ち時間がきつい。