ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/04/15

[ドラクエ]星ドラ

4月末のアプデから、ついに装備進化アイテムが解禁。
これで、無凸では微妙だけど進化させれば使えるレジェンド武器が腐らなくて済む。
問題は、そもそも進化させたい武器を引けていないことと、進化させた武器に挿すスキルがないこと。
まずは引いてから夢を語れ。いや、引けていないから夢を語るのかw

また、錬金により装備強化が可能になる模様。
第一弾はゾンビキラー、カイザーアックス、まがんの杖、プラチナウィングと最初期☆5防具。
ま、すぐに他の最初期実装武器でメインスキルがBのものは錬金可能になるだろ。
武器そのものが別の武器に変化するのか、あくまで性能だけが上昇するのか気になるところ。
性能だけが変化するなら、進化段階や強化段階、スロット数の増加やレベルアップなどか。
なんとなく、ゾンビキラーがゾンビバスターになってメインスキルが超ゾンビ斬りになりそうな気はするが。
もしそうなら、別武器に置き換わるわけだから進化段階や強化段階がリセットされそうだな。

進化に錬金、どちらもその素材の入手方法が問題だ。ジェムと交換になりそうで嫌だなぁ。
もしくは、強化鍵のダンジョンに上級以上がくるか。
あと、進化素材を使って武器防具を進化させる時はスキルレベルが上がるのかも気になるところ。
上がるのならむしろ防具進化はスキルレベルを上げる(=スキル強化玉の節約)ために使われる気が。
守備力は現状だと350くらいあれば十分で、上級職ならイベント装備や完凸☆4で余裕で到達できるレベルだからなぁ。

スフェーンドラゴンイベントは、パーフェクトクリア報酬3つと見た目装備用の防具1つずつ入手したので終了。
一応手持ちだとプラチナヘルムにバギ耐性+弱があるが、アクセのバギ耐性は地味にありがたい。