ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/04/29

[ドラクエ]星ドラ

星みる塔50Fクリアできる気がしないw
どういった方法で攻略するのがいいんだろう?回復追い付かないからゴリ押しかなぁ。火力足りないけど。
天秤の呪力は現在HPの半分、ラストゲージのなんとかは現在HPの8~9割の割合ダメージっぽい。

DQ4イベント&地図復刻。え?クリアした地図もう一回なの?なんかGW用の新しい地図が来ると思ってたんだけど。
まぁ、報酬はもらえるのでさっさと終わらせた。一度攻略済みのダンジョンと地図なので効率よく。
その際に本開催時に1回だけ挑んでパーフェクトを逃していた伝説級パーフェクトクリアも達成。

はやぶさの剣と大天使の弓の福引がきた。
はやぶさの剣はメインスキルがレベル10でCT12秒、威力150%の3回攻撃と回転率良すぎ。
サブスロットも初期状態で補特Aと攻特A、サブスキルが補特Bでピオラ+通常攻撃1回追加とか破格。
無凸の攻撃力もそこそこあるので、凸らない前提なら最強格。
大天使の弓は1凸してメタスラの弓のさみだれ流星群を入れたら強そう。補呪スロットが弱いが。
相変わらず剣スキルばかりがどんどん増えていくねぇ。

…うんまぁ、剣セレクションを引ける限り引いたがゾンビキラー後は☆5出ずで、確定分すら回せませんけどねorz

あと、ガイドラインに沿って福引の排出率内訳が明記された。
ちょいちょいオカルト的に言われてた、
「確定☆5枠では目玉装備が出にくい」は確率設定上、事実だった。
(目玉は確定枠、ランダム枠どちらも0.5%だが、固定枠では出ない☆3、☆4の分が目玉以外だけに割り振られてる)
また、武器は目玉以外がすべて等確率になっているが、
防具は下半身と盾が頭と上半身より出やすくなっている模様。
この差は常時なのか、福引ごとに入れ替わってるのかはわからんが。
さらに、非固定枠では武器よりも防具の排出率が高く設定されている模様。

とりあえず50Fはいったん置いておいて進行をリセット。
裏41F以降は固定フロアが多く、裏41Fと裏42Fは今回のイベント装備ドロップ階なので、ここを周回することにする。
裏43Fはスライムイベントのウルトラスライムなので、裏42Fをクリアしたらやり直しで41Fに戻る。
裏41Fマルチ、スライムセットでなくても金宝箱4つ落ちたし、ドロップ数考えるとマルチでこなしたい。
でもなかなか人が集まらないので大変。42Fはストーリーのグレンデルなので楽。
41Fのキラーマシン2×2はメンバー選別しくじって長期戦になるときつくなる。
まぁ、イベント装備集めるだけならオムド・ロレスに負け続けるよりは早いだろう。
イベント期間は長いし、スタミナ消費も多くないのでオムドへのリベンジは後にとっておく。