ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/08/18

[ドラクエ]星ドラ

メンテ明け。地図を受け取っていろいろざっくりと確認。

・進化の宝玉が月一入荷。一か月で5万Pは難しいけど、再入荷時期が明確になったのは大きい。
・イベント装備についてるスキルのラウンドスラッシュが剣専用だけどかなり使い勝手がよさそう。
・コラボ福引もかなり優秀。母数が少ないのでそれぞれの確率も高め。
・ドラグーンスピアはかなり予想通りのスロット構成。ホーリーランスじゃなかったけど、攻撃呪文枠アリ。
黒魔導士の杖にBランク攻撃呪文でコメット。属性書いてないけど…。今後もコラボ呪文の可能性を拓いた。
・錬金は微妙。えいゆうのやりの方はドラグーンスピアに埋もれ、月のおうぎの方は職業特性に合ってない。


今後の予定。
・伝説級の時間縛りもないので、ソロの超級まで→マルチの超級まで→伝説とゆるゆる進める。
・例の如くモガふりの制限のせいで消化できないお題以外もさっさと進める。
・ジェムが12000を超えたので、ルビス福引の10連を4回(引き次第では途中で止める)。それまではジェム確保。
・ルビス福引のハズレ分をももんPに替えて武器進化の宝玉と交換。ルビス福引の結果を踏まえて進化の宝玉使用。
・コラボ福引は基本的に無料分を引いていく。

ドラグーンスピアのジャンプって、素早さダウンは相手?自分?
相手への素早さダウン効果であれば、15秒高威力75%素早さダウン効果にたまに威力上昇とか凄まじい性能だけど。
これまで相手の素早さダウンは補助特技だったので、自分への反動?その辺確認しておきたい。

(追記)
メビウスFFの地図は上級とかなかった。おにぎり食いながらソロとマルチを1周すれば終わる。
ドラグーンスピアの性能が魔法戦士としてはすごく魅力的。ジャンプの素早さダウンは相手への効果だった。
完凸で稲妻の剣と同じスロット構成、メインスキル15秒、種族特効2種、無凸でも攻呪Aと攻特Aが積める。
ジャンプはCT軽く、無属性で、たまに威力が上がり、75%で素早さ2段階ダウンとかいう超性能。
2本引けたら1つ取り出してジャンプ2枚が可能。極意ドルモーアと合わせて十分な利用価値。
竜騎士防具の性能や☆4武器のスキルもなかなかよく、竜騎士装備の確率も高い。
ただ、盾がないのとももんP換算レートが低いのがネック。今後進化の宝玉が月一入荷なだけに。
ルビス福引を1回切ってコラボの確定10連を引くべきか?☆5率だけなら10%で同じ。
ルビス福引は火曜日まで。下旬地図には上級までしかないので、15000ジェムには届かなさそう。
まぁ、コラボ福引は期間が長いうえに無料分があるので、ルビス福引の内訳見てから考えよう。

イベントダンジョンの方はBGMやSEにこだわったりとかはなく。ザコ敵もゴブリンとかボムとかでもなく。
ニコ生で見たけど、メビウスFFの方はBGMを似せたりウィンドウをドラクエっぽくしたりと、相当こだわってたがw
ギルガメッシュはゲージ跨ぎのギルガメッシュチェンジの時にメッセージ出るけど、チェンジしてねーしw
FF5でビッグブリッジで戦うときの、体力減ると反省したふりして補助魔法かけるのをモチーフにしてる?)
最終ゲージ跨ぎの斬鉄剣が初見殺し(割合ダメ?)だけど、それさえどうにかできればかなり弱い方。
イベント装備やコラボ福引の優秀さ、控えるルビス福引など、新規獲得向け&バージョン2へ向けての実験期間?