ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/09/08

[ドラクエ]星ドラ

結局あれからコラボは引かず。竜騎士は頭だけ手に入らず。下が1凸、他は無凸。
杖は完凸して強化済み、短剣は2凸+1本だったので2凸の方からスキル取り出して無凸は見た目用に。
ツメはどうしよう?バトマスで使うなら闘魂拳を投入してやれば無凸天空使うより強そうw
ま、ファルコンナックルに錬金してスキルを取り出し、強化してまで使うものかというと微妙。
とりあえず完凸も無凸も残しておいて様子見。

DQ5イベは前編、後編合わせて1周年直前まで。1か月強あるやんw
その間にver.2の開発頑張るんだろうなぁ。その間にメンテ挟んで錬金追加とかあるんだろうか?
で、確認してみたところ、今回のメタスラ福引の終了が9/13の1:44となっている。
明らかに時間が半端で、しかも深夜であることから、ここでもメンテが入ることが予想される。
一周年までザクザクメンテ入れて錬金を追加していくのか、ここで入るメンテで一気に追加されるのか、
それともデータだけ入れて日時によって解放されるようにするのか。
(これは今までの感覚だとできない気がする)
はたまた、1:45~4:00までとかの短期メンテで錬金を追加していくのか。これが割とありそう。

あと、はぐメタ防具の写真は出てるけど、個人的に色合いが嫌い(ぉ

- - - - - - - - - - - - - - - - -ここまでメンテ前~メンテ中- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

メンテ延長。延長するならするで早めに言え。終了予定時刻10分前におしらせとかやめいw
データ量大きすぎてDLに時間かかりすぎw

とりあえずはぐメタ錬金を確認。
はぐメタダガーがかなり期待外れ。
2凸まではスロット強化されず、3凸でやっと攻特A、完凸で補特A。攻撃力はたったの+2。攻魔の追加もなし。
補特Aを使うには完凸が必要で、3凸以上で攻特Aを積むにしてもメタスラダガー1本解体必須。
メインスキルはSランクでスキルレベル15まで。CT15秒で260%×2回。35%で素早さ上昇。
彗星連撃が250%×2回で15秒、追加効果が20%だからあんまり強化されてない。
元の性能がかなり優秀だったのもあるけど。
弓はさみだれ流星群が90%×6回になって補特Aが追加されてるし、ツメはCTが12秒になってることを考えると…
でも、よくよく見るとツメはサブスロが酷い。なんで変わってないんだw
まぁ、1周年あたりで5凸(と6凸くらいまで?)が追加されてSスロットもできるだろうけど。
防具は耐性が追加されて基本守備力が上昇。盾はメタルガードの効果がいてつくはどうで消されなくなる。

とりあえず10連1回引いてみたが、確定枠でバスターウィップ(3つ目)だけ。ひでぇ。
さらに手持ちジェム使い果たして追加で10連2回。
2回目は☆5がメタスラのやりと水の羽衣下の2つ。
3回目は☆5がメタスラ頭とオワコンファルコンクロー(2つ目)。
確定枠除いた27個で☆5が2つなので、確率的にはやや勝ち?どっちもメタスラは非確定枠。
まぁメタスラ2つと水の羽衣は悪くない。悪くはないけど短剣も盾も弓も、剣も出なかったw
ファルコンクローは2つ目になったので、錬金して闘魂拳とグランドフィンガーの両方を手に入れることはできる。

突然緊急メンテに入られた。
はぐメタ錬金に不具合(Sスキルのスキルレベルが下がる?)らしい。

メタスラやりを引いて槍専用攻特Aを確保できたので、ドラグーンスピアとジャンプを強化。
メタスラやりの錬金まで様子見て、微妙なら錬金せず解体の予定。
錬金してもSランクスキルは入れられないしね。

イベント後編はソロ初級をクリア。想い人はDQ5本編でも基本的に選んでいたフローラを選択。
スタンプと見た目装備、レックス、タバサの頭装備は想い人に対応したものしか手に入らない模様。
ミルドラースはメラ、ドルマに耐性あってマホカンタ使うとか、また魔法職殺しか…
地図の進行も兼ねて、初級から順番に。イベント期間長いしね。