ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2016/09/09

[ドラクエ]星ドラ

ちょっと気になってコメットをマホカンタ状態のミルドラースに撃ったら見事に跳ね返された。
本家ではコメットってリフレク貫通だったんだけどなぁw

ちょっと気になって図鑑を見てみたら、どうも扇とオノに空きがあるような…
オノの空きはビルダーズアックスの後ろなんだけど、配置的にイベント関係?
ただ、何か見落とし、記憶違いしてるだけかもしれない。全部持ってるわけじゃないしね。

クリア報酬で3000ジェム貯まったので、再度10連。
☆5が2つ。ここでルビス&コラボのときの引きの悪さを取り返してる感じ。
…プラチナウイングとすざくの弓でどうしろと、って感じだけどなorz
初期の常設くるならやしゃのこんかえいゆうのやりでお願いしますよーw
すざくの弓を引いたことで、☆5武器を持ってないのは棍だけになったかな。
これでジェムがすっからかん。イベント後編の地図超級とイベントのクリア報酬でいくらかは手に入るけど。
また道具袋が圧迫されてきたので、伝説級の報酬で670→700に拡張。

ソロは超級までを全部パーフェクト、マルチは初級をパーフェクト。

伝説級ソロにも挑んでみた。一応攻略情報は確認。
状態異常攻撃なしでバギ弱点という情報を参考に、回復役はイオとブレスを防具でできる限り対策。
(イオ耐性のあるメタスラかぶとはまだ未強化なので今回は使わず。防具強化素材が足りんのだよ)
栗きんとんでイオ耐性をさらに上げ、パーティ2人は回復に特化。助っ人に稲妻烈風斬2枚。
第一形態は最初のゲージ跨ぎを終わらせたら耐性ダウンが切れるまで邪魔なキラーマシンを倒しつつ耐久。
最終ゲージ跨ぎの輝く息のあと回復して第二形態へ移行。ここで一気にいきすぎて第二形態の序盤がきつくなった。
第二形態は全体攻撃がきついので、誰かが防御して全体のダメージを減らしつつ、助っ人の稲妻烈風斬で削る。
…まぁ、二回攻撃に痛恨が混ざって一人死亡したけど、蘇生してからは危なげなく撃破。
これは呪文無効盾があればかなり楽なのではなかろうか。持ってないのがつらいけど。
状態異常がないのと、バギ弱点で稲妻烈風斬が通りまくるので削りは楽。助っ人枠に烈風斬持ちは多い。
てかウチのアタッカーは防御してばっかで何もしてない。最終ゲージでジャンプしたくらい(ぉ
魔法戦士なのに呪文耐性下げられた後のマジックバリアを忘れてたり。それでもまったく火力不足感がない。
助っ人枠に烈風斬撃たせて、自軍3人全員で助っ人枠のサポートに回ったほうがノーデスは楽かもしんない(ぉ

メタスラ槍の錬金状況を見て、錬金するか、しないで彗星突きを取り出すか?
このどちらを取るにしろ彗星突きは今後も使いそうだし、ドラグーンスピアではミルドラースはイマイチ相性が良くない。
ということで、メタスラ槍も彗星突きを強化して錬金が来るまで併用。無凸では補特Cの使い道がまるでないけどw
これで攻撃特技強化玉が一気に枯渇。強化のカギはまだたくさんあるけど、上級くるまで無駄遣いはしたくない。

9/13深夜のメンテはスクエニブリッジのメンテのようで。