ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2016/12/02

[ドラクエ]星ドラ

本日の無料分、300ももんP。

最低限確保したい輝石は確保できて、あとは拾えたら…というところで強化の回廊。
呪文と補助特技は大玉が出るのに、今一番欲しい攻撃特技は小玉しか出ないw
ともあれ、超ギガスラッシュが11になってただのギガスラよりは強くなった。

あとは装備強化回廊のタイミングでマジンガ襲来イベントを潰す感じか。

[ポケモン]サン

アシマリでスタート。アシレーヌ種族値は確認してて、素早さ低めで特攻特防が高いタイプ。
今回はニャビーもガオガエンになると素早さが下がったりで、新ポケは遅いのが多い気配。
まだ準備段階なので全然チェックできてないけど。
ということで、数回の初期厳選でむじゃきが出たのでそいつで。
素早さ低いと野生から逃げられなかったりがあって面倒なのよねー。

オシャマリが序盤からアクロバットとねっとうの技マシン使えるとか恵まれすぎだろー。
おまもりこばん持たせるけど、技の威力低い序盤なら持ち物アリのアクロバットでも十分。
フクスローはひこうタイプあってもアクロバット覚えられなかったぞー。ジュナイパーになるとひこう消えるし。

ジュナイパーの時もそうだったけど、草の試練が地味にきつい。
ラランテスが素早さ上昇状態だから先制でこうごうせいされて時間稼がれる。
助けでポワルンが呼び出されてにほんばれされるともうね…
パワフルハーブ持ちだから晴れなしでもソーラーブレード一発は溜め無しで撃ってくるし。

というあたりまで進行。
ベトベター、ガーディ、ドロバンコ、イーブイ(エーフィに)、ニャース(ものひろい要員)。
あかいいとは一つ拾ってきてくれたけど、できればもう一つ。ただ、レベルアップごとに進化キャンセルが面倒。
ベトベターは有能ですね。てか、ベトベターモンメンのしびれごな無効化してたような気がしたんだけど。
で、調べてみたら、いたずらごころで優先度が上がった変化技はあくタイプには効かなくなったんですね。
ほかにも状態異常技の命中率やデメリットの低下、スキン系の倍率低下、おやこあいやはやてのつばさの弱体化など。
うん、状態異常技は命中率75%以上にしたらダメだと思ってるので弱体化はやっとされたかと思う。もっと下げてもいい。
(自然治癒しないものは75%でも高いと思ってる。ただその場合、ドレイン系や再生系も弱体化させる必要がある)