ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2017/05/08

[ドラクエ]星ドラ

本日の無料分、300+300ももんP+フバーハ
明日からは闘神のオノが新登場の闘神武器セレクション。
メインスキルの闘神斬はごく普通の攻撃特技。…やっとまともなオノ専用の、という修飾語がつくけど(ぉ
図鑑にオノの枠は空きがなかったはずなので、今後図鑑を見て新登場の福引装備を予想するのは難しそう。
(といっても闘神のムチと杖とツメくらいしかないけどw)


以前、神鉄拳とせいけんづきで会心時の倍率を気にしてみたことがあって、
会心判定のあるスキルでもそれぞれで倍率が異なっていそうということに一応して。
竜王&シドー用にバギマータを使っていたら暴走すると1.75倍でやっぱり他の攻撃呪文と違ってて。

以前、パラディンレオダーマ極致と目覚めで比較したときのものも含めて、

・スキルごとに倍率は異なる
神鉄拳は会心時に非会心の3倍、せいけんづきは会心時に非会心の1.25倍、攻撃呪文は非暴走の1.5倍。
相手は違うがバギマータは1.75倍だったので、多段攻撃ほど1回の会心倍率が高くなるっぽい。

ここまではいい。

・目覚めに対する通常攻撃のダメージは、極致に対して1.5倍
当然、非会心のせいけんづきも通常攻撃のダメージが基準なのでそうなる。

・同じスキルであれば倍率は同じ
パラディンレオダーマ極致に対しても、目覚めに対してもせいけんづきの会心は非会心の1.25倍。

これであれっ?ってなってた。
…もし守備力を完全に無視するのであれば、より守備力が高い極致への会心倍率の方が高くなるはず。
実際に非会心のせいけんづきが0か1のメタル系やご当地ボスに対しては単純計算で100倍以上になるわけで。

となると、同種の敵はステータス設定は同じで、与ダメ被ダメに倍率がかかってる可能性がある。
というか、よくよく考えると級ごとにステータス設定するよりその方が楽だよなー(ぉ
メタル系はメタルボディ的なスキル設定があって、会心だとそれを無効化するとか?

てなことを何となく考えてた。


新イベントが日付替わりから開始される。
現在の大決戦のポイントは81万くらい、ギガボス撃退分含めても90万には届かないので打ち止めかな。
85万のせかいじゅのしずく目指してもしゃーないし。
大決戦は実際にやらなくても開催されてるだけで重いからなぁ。
で、新イベントはイベント装備で攻撃特技Aの槍+冠+服上下の引換券銀・金アリイベントと。
古代ラーダの天槍には攻撃呪文と補助呪文が入れられる呪文スロット(?)が初登場。やっとか…
んで、わざわざ1つしか手に入りません、ロック推奨ですとおしらせで忠告してる感じ、取り出しは危険そう。
進化に専用のアイテムを使うみたいだけど、連続イベントで1段階ずつ進化させていく、とかあるかも。
強化素材にすら使える進化の宝玉すらわざわざ使えなくしているわけだし、なんか企んでそう。
防具が宇宙服っぽい、ぽくない?ので月へ行くなんて言われてるver.2への布石か?