読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2017/05/09

[ドラクエ]星ドラ

闘神セレクション開始。本日の無料分、300ももんP。
闘神のオノは完凸で攻撃特技が2枠に補助特技と補助呪文B。
サブ補助特技の闘神の構えはCT22秒ながら150回復しつつ次の特技ダメージを1.3倍にする割と優秀なもの。
ただオノ専用で、オノで20秒未満のAスキルは闘神斬以外ではアークスラッシュとドクロ割りの18秒。
入れる余裕あるんですかね?w

古代文明ラーダの秘宝イベント開始。
コバチッチが出てきたりするあたり、やはり追加ストーリーの布石っぽい?
天槍は進化させてもスロットこそ変わらないが、完凸で攻撃力が158。ドラスピオワタ\(^o^)/
マシンにも特効があるあたりもドラグーンスピアに近いが、まぁドラスピは呪文枠2つあるしね?
ソロ初級クリア時に専用進化アイテムの魔鉄の結晶1つとともに入手。つまり必然的に1凸にはできるわけだ。
魔鉄の結晶は天槍の強化用と明記されてるので、他に似たような武器が出ても使えなさそう。
引換券の交換品にアクセサリはなさそうで、じゃあNo.180はなんなのよ、と。

あ、忘れてたがラーダの祈りは最速26秒で行動時40回復×3。対象は自分のみ。
対象選択できる天使の息吹の方がまだマシ。

ソロは伝説級までさくっとクリア。軽くメモ。
道中は2戦。出てくる相手は変化。

古代文明ラーダの秘宝攻略

・石像(1戦目)
通常行動が痛恨。1Pから順に攻撃。痛恨以外のスキル攻撃はかなり弱い。
亡霊2匹を引き連れて出てくる。亡霊を倒してもなかまをよぶでまた出てくる。

・英霊(2戦目)
左が跨ぎジゴスラッシュの物理、右が跨ぎイオナズンの魔法。マホトーン有効。
片方だけ倒すと引き寄せ合う魂で復活。デイン耐性厚め。
右のイオナズンはそこそこ痛い。

・凶獣(1戦目)
単体で出現。通常攻撃で守備力ダウン。
スキルは混乱喰らい、もっと力ため、のしかかりからランダム?
跨ぎでメダパニインパクト。
2回目は怒りから、3回目(最終)は激怒からメダパニインパクト(だったかな?)。
怒り、激怒で通常攻撃が守備力2段階ダウンになる?
もっと力ためと守備力ダウンからのメダパニインパクト→混乱喰らいは今回の敵の中で一番危険。
それさえなければ弱い。

・兵器(2戦目)
イオ抜群、デインには耐性。亡霊2匹を引き連れて出てくる。
跨ぎの追憶の力は効果複数あり。暴走すると敵の通常攻撃で敵自身が自爆ダメージを受ける。
最終ゲージでカウントダウン。多分行動3か4回ごとにカウントが減る。
超兵器の弱体化版。通常行動がローテなのも、暴走があるのも同じ。

・亡霊(お供)
やけつくいきやザラキ。おそらく全属性に耐性。マホトーン無効。
要するに魔王の影とかホロゴースト的な典型的なジャマしマン。
ほっとくと事故があるが、倒しても呼び出される面倒な奴ら。

・超兵器(ボス)
通常モードは固定60+守備力依存の物理攻撃を4行動ごとに割り込みで1Pから順にローテ。
超ラーダ砲は全体にイオ属性の150程度?のダメージ+混乱。
跨ぎの追憶の力には複数効果あり。
全体に小ダメージの物理、全体にイオ属性120程度の魔法ダメージ、800回復+デバフ解除、
アチェンジ(素早さ上昇)、クリティカルモード(痛恨率上昇)、暴走の6パターン?
追憶の力で暴走すると暴走モードに移行。
スキルチャージがリセットされ、割り込み物理の対象がローテでなくなる。
割り込み物理でこちらの被ダメの1.5倍くらいを反動で自分が喰らうようになる。
こちらが痛恨を食らうと、反動も痛恨表示になる。
最終ゲージ跨ぎでスキルチャージリセットされカウントダウン。カウント3から割り込みで2行動ごと。
ゼロになると同時(カウント1から2行動後)に超ラーダ砲。
デイン弱点。イオ耐性あり。ドルマ、炎ブレスは等倍。

ということで、とりあえずイオ耐性で固めて天使の鈴を持っておけばだいたい問題ない。
食事ではイオ耐性がつけにくいのでソロの食事は混乱耐性で。シグマの魔石が便利。

で、こいつらは0時以降闘神のオノとともに図鑑に自動追加。
古代ラーダ装備の分は空いてたのに、他の部分は空いてなかったのはなんでだ?w

ドラクエの日関連のキャンペーンがいろいろ告知された。
けど今日書くと記事の分量が大量になるので明日(ぉ