読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2015/12/26

[モンハン]MHX

HR7に到達。
ギルドスタイルでやってたが、絶対回避をあまり使わないのでブシドースタイルに変更。
ジャスト回避でバインドボイスを避けられるのはいい感じ。横幅の広い突進や薙ぎ払いビーム系も躱しやすい。
ただ、ジャスト回避後すぐに武器をしまえないのはちょっと不便。
バックステップはもともとほとんどしないし、むしろ近接攻撃後に前転できるので尻尾切りを狙う時に張り付きやすい?

ヴォルガノス2体は移動エリアが2つしかないせいで2体が揃いやすくて面倒だった。
言い換えれば、移動エリアが決まってるので2体になったらこやし玉投げて移動先で待てばいいわけで。
避けたつもりで動きを止めると這いずりや溶岩弾に当たるんだけど、ホーミングもしくは移動先予測してる?

腕、腰、脚をレウスSにすると腕ファンゴS、腰ジャギィS、脚ファンゴSと攻撃のスキルポイントが同じ。
今の装備から置き換えると雷と龍の耐性は落ちるものの、火耐性が強化されて防御も気持ち上がる。
あと、護石次第では弱点特効の発動も見えてくる。それにラングロ頭&胴と見た目の親和性が高い。
ただ、脚の攻撃スキルポイントは同じだが腕と腰のスキルポイントとスロットがレウスとファンゴ・ジャギィでは逆。
置き換えるならまとめて置き換える必要がある。さらに腕には火竜の尻尾が2つ必要なのがネック。

ということで、尻尾狙いでブレイドワイヤーIIをつけて集会所☆6レウスレイアのクエストをやってみた。
…なんか結構あっさり尻尾切れたんですがw
だいたい発動3~4回でレウス、レイアとも尻尾切断に成功。
村下位でブレイドワイヤーIの時は、こんなので本当に尻尾切れるのか?なんて思ってたけれども。
こちらの攻撃力上昇、敵の体力上昇、ブレイドワイヤーI→IIの持続時間上昇で十分狙っていける。

レウス単体のクエストで尻尾切断。素材が足りたので腕と腰をレウスSにした。脚はすでに換装済み。
火耐性が20になって火やられを軽減できるのがありがたい。早速ディノバルド戦で活きた。

地底火山のディノバルド狩猟をクリアしたら緊急出てきた。セルレギオス。
ブレイドワイヤーで尻尾切断。正面から貫通させても切れたので、きっちり尻尾を狙わなくてもいけそう?
ディノバルドは尻尾にしっかり当てることができなかった(のと乱入イビルジョーが邪魔だった)ので切れず。