ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2014/10/21

[ゲーム]MH4G

腕腰脚のラギアXを揃えてラギアX部位を剛鎧玉で強化。爪護符込みで防御力425になった。
といっても、どうせ怒り時の攻撃2発で死ぬので防御力自体はあまり当てにできない。
胴は素材がきついのとスロット数の関係でシルバーソルを引っ張り、頭はジンオウZのスキル次第。

で、そのジンオウZを作成するのに必要なジンオウガ亜種がブラキディオスと同時で地底火山とかいう地獄。
しかもサブターゲットがジンオウガ亜種の尻尾切断な上に弱点属性の違う2頭という弓殺し。

MH4の上位ではブラキの方が苦手だったので、水属性のオオムラサキバサミIIで挑んでみた。
どう考えても時間が厳しいのでクエスト中の採取などはスルー。

1回目。集中、攻撃小、弱点特効、連射矢強化で挑んでブラキにボコられる。
残り25分くらいで2乙した状態でブラキ捕獲、ジンオウガ亜種戦に切り替えて早々背中プレスで死亡w
2回目。攻撃小を回避性能+1に切り替えてブラキから。乙らず残り27分で捕獲。
ジンオウガ亜種戦に切り替えて1乙、残り5分になっても足引きずらない。
ダメ元で捕獲しかけてみようと落とし穴を設置し終わったところに攻撃食らって死亡。時間切れw

連射なのに敵の攻撃が激しくて弱点をしっかり狙えていないから時間がかかる。
てかブラキの追加行動はともかくオウガ亜種のはなかなかえげつない。
ジンオウガも攻撃後に雷光球が飛んでくるけど、基本的に攻撃方向に少し曲がりながら飛ぶだけ。
ジンオウガ亜種のは攻撃後に龍光球が発生、少し時間を置いて追尾気味に飛んでくる。
上位の時のコンボ攻撃を避けて攻撃、のタイミングで飛んでくるのでそこまで意識しないといけない。
当たれば龍やられで属性とビン効果が死ぬ。

どうもブラキは弱点の水でもイマイチ属性の通りが良くない模様。
拡散強化の血深泥スプラティカでジンオウガ亜種を先に処理した方がいいか。
ということで3回目。血深泥スプラティカで集中、拡散矢強化、龍耐性小、弱点特効、精霊の加護発動。
もともと龍耐性が9のため、耐性小でも龍やられは無効。睡眠爆破のために睡眠ビンの調合素材も持ち込む。
まずジンオウガ亜種を早めに始末し、ブラキディオス相手に落ち着いて立ち回れる時間をつくる。
狙い通り残り39分でジンオウガ亜種を捕獲。残り10分のアナウンスあたりでブラキも足を引き摺る。
余裕を持って捕獲してクエストクリア。しんどかったが龍やられがなくなるだけでずいぶん違う。
2頭同時じゃなくて個別に戦えるクエストも出てきた。

これでジンオウZヘルムの性能が確認できた。ジンオウUヘルムの完全上位互換。
回避性能と龍属性攻撃のスキルポイントがそれぞれ1高い。
でも見た目があまり好きではないなぁ。剣士用ラギアXの方が見た目は好き(ぉ