ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/05/30

[ドラクエ]星ドラ

うーん、伝説級がとんでもないことになってるな。裏オムド以降難易度上がりすぎw
シドー以降、イベント武器にBランクスキルでもパーフェクトクリアはできてたけど、もう無理w
30周年で大変かもだけど、バランス調整はしっかりしないと。理不尽な難易度の上げ方では人は離れるよ。
エスターク伝説級、最終ゲージ入ってから動けるようになるまでに壊滅するんですけど。
これ、立ち回りもクソもないだろ。多分最長3ターン?その間にあふれ出る瘴気と通常攻撃でガタガタ。
回避手段は多分みかわしとか打ち払いによる進化の結末そのものの回避か、立ち向かう力による回復しかない?
立ち向かう力が発動するとショックが治ると同時に動けるようになってる?
とりあえず上級地図入手から5回は倒せてるが、それ以降全部ホストで3連続全滅。
その後は連携がしっかり取れて2連勝。最終ゲージ前にしっかり回復して備えられれば、何とかなる。
運が悪いと誰も動けないとか、動けるようになった人が痛恨で死ぬとかあるけどw

とりあえず、メイン火力が属性しかなくてまともに戦えないりゅうおう伝説級とエスターク伝説級のソロは諦め。
よって地図上級も諦めということになる。
オルゴ・デミーラはどうしようかね。めざめの花持ち込み+ザメハで何とかなる?ノーコンは無理な気がするなぁ。

マルチで立ち回り気にせずに戦えるのはハーゴンくらいか。ルビスの盾持ちがいてくれるとさらに楽。
オルゴは眠り対策ができてるメンバーなら最終ゲージが甘い分楽。めざめの花持ってる人が寝ると死ぬ。
りゅうおうは壁対策ができてないと長期戦になる上、最終ゲージ跨ぎが痛いのできつめ。
ゲマはゲージ跨ぎこそ大したことない(コンボ切られるくらい)が、最終ゲージ通常行動のメラストームが痛い。

[ドラクエ]DQH2

上級職に転職できるようになった。
DQ9以降のクエストクリアが必要な方式。
主人公の職業が20に到達してないとダメなので、控えのラゼルを上げておいたのはあまり意味がなかったw
てか、どう考えてももう終盤だと思うんだが、上級職に転職できるようになるの遅すぎだろw