ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/11/09

[ドラクエ]星ドラ

本日の無料分、300ももんP+リベホイミ

メンテ明け。内容ざっと確認。

・錬金はにちりんのこん+やいば装備+みかがみの盾すざくェ…
(まじんのオノ以外のDQ3前半特効装備。稲妻の剣以外のDQ2特効装備錬金と同じパターン)
・図鑑見た感じ、剣が2つ?増えている気配。他の武器はにちりんのこんの錬金以外増えてないっぽい。
(1つはパパスの剣の後ろなのでイベント剣。もう一つは数え間違えかもしれない)
・剣専用、武器種制限なしの補助特技は増えていない。攻撃特技は抜けが多すぎてわからん。
・レジェンドオブロトはそのまま常設化。といっても中身の変化(ドロップ率とか)があるかは未確認。
・新しい福引は来ていない(直前の告知がなかったので当然か)
DQ5引換券の後ろに2つ空きがある。DQ6の引換券銀・金と思われる。
・補助特技のお助けメッタ斬り(補助特技A)の後ろに空きがある。他のお助けは増えてないのでドランゴ?
・攻撃呪文はイオマータ(にちりんのこん錬金)のみ追加。補助呪文は増えてない。
・アクセサリーはいくつか増えてる。結構多いが、引換券ありと考えると6キャラの輝石とかもあり?
・モンスター図鑑追加。6イベント用の敵と思われる。
・ガイド地図は基本的に見るだけでお題が消化できて報酬はすべて100ジェム。おいしい。

図鑑を再度確認したが、やはり剣が増えている。
で、剣専用攻撃特技はAのジゴスラッシュの後ろに空きが一つだけ。ここは超ギガスラッシュのはずなので追加なし。
補助特技A、補助呪文、攻撃呪文も上記の通り追加なし。
…ということで、追加はラミアスの剣でメインスキルは攻撃特技で武器種制限なしのビッグバンでほぼ確定かな。
雷鳴の剣で同じく武器種制限なしのジゴスパークとかの可能性もあるが。

まだ時期的にメインスキルをSランクにはしたくないと思うので、
完凸攻撃力170くらい
メイン:ビッグバン
(攻撃特技A武器種制限なしイオorギラ属性全体。AランクならCT短めの450%18秒とか、480%23秒とかくらい?)
サブ:補特A(バイキルト)、攻特と補特からA2つB1つ。
ラミアスの剣は天空の剣とのバランスもとってこれくらいかなと思う。
導入時期は11/12のメタスラローブ福引終了&ベストドレッサーコンテストに合わせて。