ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/12/07

[ドラクエ]星ドラ

ストーリー追加、って、事前にアナウンスなかったよねw
まー、1周年の挨拶で大まかな予定は出てたけど。
想定通りストーリー経験値2倍が来て、転生2回目が近々来るはず。

とりあえずマジンガ軍団を消化。
…2戦目のタイプGで全滅。適当なメンバーで行ったら火力不足と回復力不足で死人が出てズルズル。

気を取り直して、ブーメラン特効なのではぐメタ錬金を確認。
槍、メインスキルの性能、追加サブスロなどほぼ予想通り。メインスキルの追加効果発動率は50%に上がってたけど。
ハンマー、サブスロ追加はなかったがほぼ予想通り。
ブーメラン、メインスキルのCT減少は予想通り。
補助特技が無凸でAなのはちょっと予想外だけど、弓もそうだったし補助メインの武器ならいいのか。

これでアークカッターが積めるので、はぐメタウイングに錬金して大天使ブメ1つ解体してアークカッター搭載。
これでタイプG再戦。特効武器だと威力2.5倍、CT30%カットなのね。
で、超彗星の軌跡を撃ってみたら回復魔力58で53も回復。改めてスキル説明読むと、「中回復」となってる。
彗星の軌跡同様回復魔力依存で60くらい回復するなら、CT25秒もあってかなり優秀な気配。
で、ストーリー進行のためにまもマス(回復魔力124)で使ってみたら回復量固定で全員63回復。
スキルレベルは変えてないので、彗星の軌跡の時と同様に回復量は回復魔力依存っぽい。
63では区切りが悪いので、回復量は70か75くらいまでは伸びそう。

うん、サブまもマスにはぐメタウィング持たせてスパスタと二人で全体中回復ができるのは安定性高まるな。
火力は足りないけど、雑魚相手ならアークカッター、ボス相手にはたたかいの歌と切り替えてサポートできる。
攻撃特技Bには威力的にはサマルブーメランのスキルを入れたいけど、超ギガスラの強化でそこまで手が回らない。
まぁ、疾風の一撃で追加効果とコンボの踏み台でも十分。強くはないけど、便利。

マジンガはホストでハンマー持ち3人選んで(もちろん自分もハンマー。といってもローレシアだけど)さくっと終了。
もうみんな分かってるから、舟歌たた歌積んで切らさないように重ね掛けしつつ分散させて殴るだけの簡単なお仕事。
守備力しっかり上げてあれば、ブラストビーム2発も200弱で済むので、それ以下になってなければ問題ない。