ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2017/10/05

[星ドラ]

本日の無料分、100ももんP。

聖堂にパラディンがいないので、引き続きスパスタ古代遺跡でレベルの底上げ。
2周年10日前ということで、何かしら2周年関連の追加情報出てこないかなぁ?
特にはぐメタのオノ/扇の錬金は早くどうにかしてほしいわけだがw

やること大してないので、気になってたことを検証。
怒り+バイキルトは本当に無意味(150%で打ち止め)なのか?ってこと。
150%ととらえておいても一向に構わないが、一応自分の眼で確認しておきたい。

ドラクエのダメージ計算式(攻撃力÷2-守備力÷4=通常攻撃ダメージ)が使われていると仮定。
とりあえず、バトマスの攻撃力を上手く調節して300ちょうどにして、
魔法戦士レオダーマ目覚め(スタミナ勿体ないからねw)相手に通常攻撃のダメージをチェック。
会心は除いて上が120くらい、下が105くらい。結構幅が出たな。
次に怒り状態で通常攻撃のダメージをチェック。165~180ちょい(他は会心w)。
計算上は300×1.4=420、上昇分の120÷2=60が上昇ダメージと想定でき、実際のダメージとも合っている。
怒りの1.4倍はダメージではなく攻撃力にかかっていると推定できる。
同様に、ここにバイキルトをかけてそのまま攻撃力が上昇すると仮定したら300×1.4×1.4=588。
この場合の攻撃力の上昇量は288だから、そこから上昇する与ダメは144。
でも実際にこんなにダメージが出たら通常攻撃の与ダメが250くらいになっちゃうね。
実際に確認できたダメージは199。この1回だけであとは全部会心。会心でも250は出ない。
怒り+バイキの通常攻撃ダメが200だったとして、ダメージの上昇分は大きく見積もっても95。
いくら乱数幅が大きくても、144とは乖離しすぎ。少なくとも1.4^2=1.96倍までは上がらないとみていい。
大きく見積もったダメージ上昇量から計算した攻撃力の上昇分は190(攻撃力490相当)で1.63倍くらい。
さて、1.5倍止まりなのか1.4×1.2=1.68倍くらいまではいくのか。
サンプル不足なのでもうちっと怒り+バイキのダメージサンプルを採ろうとしたが、会心が邪魔w
攻撃力上昇が切れていたor凍てつく波動で解除されていたかもしれないが、もう1回確認できたのが188。
高めの乱数で210くらいが出ると仮定しても、1.68倍まではいかなさそう。
これ以上調べるのは面倒なので、よくて1.6倍(つまり3段階上昇相当)までと考えておく。