ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2019/11/24

[競馬]2019ジャパンカップ

1着:スワーヴリチャード(父ハーツクライ
2着:カレンブーケドール(父ディープインパクト
3着:ワグネリアン(父ディープインパクト


今年のジャパンカップは外国馬の参戦なし、アーモンドアイは香港を選択で大混戦模様。
前日の雨で14時頃まで不良馬場と馬場の渋化も混戦に拍車をかける。
一番人気は発走直前に人気を集めたレイデオロが僅差で逆転。単勝オッズは4.2倍。
ワグネリアン、スワーヴリチャード、ユーキャンスマイルまでが10倍未満で続く。
マカヒキが後方からのスタート。人気薄の馬たちを行かせてカレンブーケドールが先行。
先行集団にワグネリアン、スワーヴリチャードがつけレイデオロは集団の後方、
ユーキャンスマイルはさらに後ろからの追走で大きな先行集団をぽつぽつと後方待機馬が追う展開。
ペースは馬場を考えるとやや速めか。先行馬群は固まったまま勝負所へ。
直線に入り、内を通ったカレンブーケドールのさらに内を突いてスワーヴリチャードの2頭が抜ける。
ワグネリアンがいい脚を使って伸びてくるが、前2頭には届きそうもない。
スワーヴリチャードが昨年の大阪杯以来久々の勝利でGI2勝目を挙げた。
2着カレンブーケドールはオークス秋華賞に続くGI3戦連続2着。
3着ワグネリアンは前2頭との仕掛けとコース取りの差が出る3着。堅実だが突き抜けられない。

ワグネリアンはほんと上手くいかんなぁ。
てか、今までの馬番が8→2→3→8→2→17→3→2→12→14→2ってなんだ。
8番の2戦はどちらも10頭立てだから内か外しかないじゃないかw
札幌記念は落鉄、天皇賞は有力馬勢が内枠を引いた中で外枠、今回は騎乗停止乗り替わりと重馬場。
まぁ重馬場は勝利経験あるからあまり問題なく、むしろ経験のない馬が多い分アドバンテージだったかも。
結果的にはまた内を走った前の馬に届かず。
しかも今回は内を引いて道中位置取りも悪くないのに、4角で手間取り後ろにいたスワーヴに先に行かれてる。

[星ドラ]

本日の無料分、300ももんP。