ゆおねろぐ

ただのメモ帳

育成の流れ

育成の流れは、大まかに


1.どんなポケモンを育てたいか考える

2.厳選準備

3.個体値、性格、特性の厳選

4.努力値振り

5.(Lv上げ)


となります。

1.どんなポケモンを育てたいか考える

ポケモンは種族によって能力傾向やタイプ、特性などが違ってきます。
まずはトレーナー天国さん(いつもお世話になってます)などで情報を調べましょう。
ここでは、BWで新登場したポケモンの「オノノクス」を例に挙げてみます。

性格

オノノクスは攻撃の種族値が非常に高く、素早さも高めですが特攻が低いポケモンです。
なので、性格は特攻が下がるもののなかで、攻撃の上がる「いじっぱり」か、
素早さが上がる「ようき」で考えます。今回は高い攻撃を活かした「いじっぱり」で考えます。

特性

特性は「とうそうしん」と「かたやぶり」ですが、今回はかたやぶりを選ぶことにします。

覚えさせる技は、
・タイプ一致物理技の「ドラゴンクロー」か「げきりん」(どちらもレベルアップで覚えます)
・かたやぶりによって相手がふゆうの特性を持っていても当てられる地面タイプの物理技「じしん」(技マシン)
・攻撃と素早さを1段階上げる「りゅうのまい」(レベルアップで覚えます)
・相手の変化技を出せなくする「ちょうはつ」(技マシン)
とします。

努力値

今回は細かいことは考えず、攻撃に252、素早さに252、あまりの6をHPに振ることにします。
努力値は優れた能力をより伸ばすように振ることが多いですが、調整というテクニックもあります。
(調整に関しては後ほど別にまとめる予定です)


このように、まずどう育てるかを決めてしまいましょう。


続きは 前の日 へ