ゆおねろぐ

ただのメモ帳

ケイビング

鍾乳洞の探検(?)をしてきた。                                     かなり狭いところを通ったり、少ない足場を使って直角に近いところを下ったり、ライトを消して手探りで進んだり、ガイドの人のフォローを受けつつ10mくらい上ったり…あちこちぶつけたりしたけど楽しかった。
ただ、外は大雨で鍾乳洞の中も激しく水が滴る状態。後半はほぼ全身ずぶ濡れで、洞窟内は気温が低いこともありかなり寒かった。
自分はメガネをかけているので、メガネをぶつけないよう、落とさないよう必死だった。地上に出たらメガネがくもって、下手に暗い洞窟内より歩くのに苦労したり…w