ゆおねろぐ

ただのメモ帳

逆王手?

毎年プロ野球見てて思うのは、逆王手って使い方おかしくねー?ってこと。                  将棋は駒の動かし方なら分かるが詳しくはないので自信はないですが…                    実際に将棋で王手かけられてる状態で王手かけても王がやられるだけだし…                  成立するのは王手かけられてる状態で、王手を防ぎながら逆にかけられるときだけ。              野球の場合は王手はかかったままだから逆王手とは言えないはず。                      そもそも順番制じゃないのに順番制の将棋の言葉を使うこと自体おかしいんだけどw