ゆおねろぐ

ただのメモ帳

DS版発売延期

やっぱりな、といった感じ。情報発表から期間が短すぎたので延びるだろうと。おそらく多くの人が予想してたと思う。2ヶ月以上の延期なのでまだまだPを頑張るか。

生産(28−4)

小当たりの流れが来てる気配。10〜28早ABB(70↑っぽい)は皐月でオペラオーから下2取られるレベルだったので仮育もせず。10〜30BBCは仮育の結果70↓でダメ。他に牝馬で60台後半〜72くらいのが。どれも求めるレベルには遠いが、SPが乗ってると走らせていて気が楽。
最近は1歳前半のコメントもチェックしてる。雰囲気コメorバネコメが出なければ切り。
シリーズ毎にコメント自体は変わっているが、中身は変わっていない模様。
上記の気性Bは雰囲気コメが出てるので、このコメントは気性Aを保証するものではなさそう。ただ、Bの上の方は保証されてる感覚。
バネコメは旧作の手応えでは気性と根性が一定以上ないと出ない感じだったが、それは今作でも変わってなさそう。気性と根性のBは保証されてる感覚。今のところバネコメが出てる馬で気性難コメは見たことがないし、根性Cも見ていない。SPやSTが影響するかは分からない。
まぁ、わざわざ1歳コメントをチェックする人はほとんどいないだろうけど、こんな感じの傾向は掴めたので。ラチコメと疲れコメに関しては傾向がはっきりしないが、完全に無意味ってことはないと思う。