ゆおねろぐ

ただのメモ帳

パーティが全体的に電気に弱いため、トリトドン育成のためカラナクシの孵化を開始。テンガンざんより東で孵化作業をしてるけど、親がミオ周辺でゲットした西側カラーだからか子も西側カラーが生まれてくる。東側カラーと西側カラーの親で孵化作業するとどうなるんだろうか?
メタグロスエレキブルを中心にマークしたいため努力値はHPと防御に振る予定。素早さはあってないようなものなので呑気狙い。で、プラチナでだいちのちからを教えられるようになったので地震とどちらがいいか検討してみた。HP252振りメタグロスは地震で乱数2発、大地の力で確定2発。耐久無振りエレキブルは地震で乱数1発、大地の力で確定2発。電気タイプは全体的に防御<特防で、鋼・岩タイプは全体的に防御>特防なのでどちらか迷うところ。
他の技は冷凍ビームと自己再生は確定。残りをまもるかどくどくかで迷う。


ついでにスカーフギャラドスによるボーマンダ対策も計算。
威嚇+竜舞でのボーマンダの逆鱗(性格補正あり252振り)をウチのギャラドスはほぼ確実に耐えられる→氷の牙で耐久無振りボーマンダを辛うじて確定1発。しかしヤチェ持ちだと倒せないし強化アイテム持ちだと確定1発で倒されるorz
陽気ギャラドスの逆鱗では耐久無振りボーマンダを乱数1発。竜舞型にヤチェ持ちが多くなりそうなら、リスクは大きいが逆鱗の採用も考えたい。
素早さを最速マルマイン抜きに落としてその分をHPに振れば確定で逆鱗を耐えられるが、最速の竜舞カイリューを抜く意味でも最速にしておきたい。


実際対戦してみてプラチナ仕様のボーマンダの対策のしにくさは半端じゃない。物理型か特殊型か判別しづらく、どちらでも役割破壊をこなすので受け切ることはほぼ不可能。被害を減らすためには速攻で沈めるしかないというのが現時点での考え。どちらの型でも後出しから潰せる可能性のあるスカーフギャラドスのメリットは大きい。