ゆおねろぐ

ただのメモ帳

ムウマージ

昨日の調整は難しそうなので、素早さを抑えて特防に回そうかと。
ということでおだやかで孵化作業。おだやか♀CDS3Vを親用として確保。


今回の構成はヘラクロスに好き勝手されないように穴埋め用。
ただ、交換読みストーンエッジを撃たれやすくなって逆効果やもしれん(ぉ


パーティ構築とか考えないなら、


おくびょう最速or素早さ調整(最速ガブリアス抜きor最速85族抜き抜きくらい)
HP偶数でできるだけ高く
残り防御or特防


のろい/みがわり/いたみわけ/攻撃技など@オボンのみ


なんていう耐久型潰し型を作ってみたい。まぁ使ってる人もいますがね。
やどみが型とか無限トドみたいなみがわりを貼る耐久型には滅法強い。


一般ルールとか一般認識についてちょっと思うこと

あくび

あくびを催眠といっしょにするな、なんていうけどれっきとした催眠技ですよ。
これを否定する人は、相手が1体眠っていてもあくびを使える人ですね。


ほえるとかと似たようなもんだ、ともいうけど全然違う。
素早さが勝ってれば先行で撃てる時点で使い方が違う。


まぁみがわりで封殺されたりするけど(ぉ

ゆびをふる

お互いラスト1体でゆびをふるをしたらだいばくはつが出てドロー。
これは多分ゆびをふる側が負け扱いになるんだよね。


だったらゆびをふるで2体目を眠らせた場合もアウトだろ。
眠らせる行為が起こりえる行動を選択した時点で選択者は責任を負うべき。
ねこのてはアウトなんだからゆびをふるもアウトじゃない?

おいうちバグ

おいうちを撃った側が問答無用で負け。ルール上の処理としては妥当かもしれない。
が、「天候変化」と「おいうち」がキーなのに、その一方をアウトにするのはどうなの?
永続天候変化ポケとおいうちを使用禁止にするのが不公平がないと思うんだが。