ゆおねろぐ

ただのメモ帳

クリアしました。
まだ続くみたいですが、総括ネタバレもありなので追記にて。
最終メンバーは、


とうぞく:38(たびげいにん:17、まほうつかい:8)
ぶとうか:39(せんし:8、とうぞく:11)
そうりょ:39
まほうつかい:38


主人公は剣スキルマスター、他は魔結界、火吹き芸、ぬすむ
ぶとうかはきあいスキルマスター、他はかばう、ドラゴン斬り、ぬすむ
そうりょはしんこう心スキルランク9、杖の悪魔ばらいまで
まほうつかいは杖スキルしゅくふくの杖まで、まほうスキルのせいしんとういつまで


基本は序盤はおうえんとためるでテンション上げてルカニをかけてぶとうかが殴り倒す。
終盤は主人公にバイキルトかけてはやぶさのけん+はやぶさぎりorドラゴン斬り。


攻撃が集中して死人が出ると一気に崩れるが、AIが特薬草も使ってくれるので簡単には崩れない。
ラスボスではせかいじゅのはを2つ使ったが、それ以外では特に苦戦もなく。
全体的に素早い職業だったので回復も間に合いやすい。
連戦かと思ったら帰ることもできたし(爆


全体としての感想
中身はちゃんとした普通のドラクエ。ドラクエらしさがないとかは無かった。
一つ一つのストーリーも、やや古さはあるもののなかなかいい話。


システムとしてはスキルポイントが職業をまたいで使えることが一番の問題。
適当に転職してスキルポイントを集め、強力スキルを早期に得ることができてしまう。
8のときみたいにLvによってスキルを振れる限界値を作るべきだったと思う。
ここがシステムとして最大の不満。
あとは攻撃呪文の少なさがちょっと気になった。ギラ系ないし、ライデインもあるかどうか…


敵はザコもボスも全体的に弱め。DSということで難易度は甘め?
AIが薬草類を使ってくれるので薬草類を大量に用意しておけばなんとかなる。
ただ、死人が出た時点で立て直し困難になることが多いのは今まで通り(ぉ


クエスト、錬金、宝の地図はほぼ放置状態なので何ともいえず。
1つだけ持ってる宝の地図は、内部の曲がDQ3のダンジョン曲だったので他にもあるかも。


クリア直後の戦歴画面