ゆおねろぐ

ただのメモ帳

大型モンスター

今までに判ったことから大型モンスターを使って面白いことができないか試してました。
・大型の方が能力限界は高いはず
・中型モンスターはスキルを4個、大型は5個つけられる
・子供の初期能力は両親の1/4ずつの合計値、成長値は子供自身の成長値+両親の成長値の1/4
・経験値はメインで出てる数で割られる(1体で倒した方が経験値はたくさんもらえる)
・ステータスの限界値は1000を超える(スカラ状態で守備力1004ってのを確認)
・きせきのメイスの回復(最大100)は行動ごとに起こる(AI2回行動で攻撃2回なら2回分回復する)
・きせきのメイスの回復効果がでる特技と出ない特技がある
・自動HP回復の回復量は最大HPの1割
・いしあたまスキル7Pでかぶとわりを覚えられる


ここから↓のようなやまたのおろちを作ってみました。


まずタイラントワーム、ウイングタイガー、ブオーンレティスを再度スカウト。
今回はレティスとウイングタイガーにてんせいのつえを持たせて配合し、生まれた2匹を配合。
生まれたやまたのおろちに攻撃力アップ3、ザキガード+、いしあたまを遺伝させて転生。
ザキガード+をマスターさせて自動HP回復を、いしあたまに7振ってかぶとわりを習得させる
後は育てる(攻撃力アップ3&2、守備力アップ3、ザキガード+、いしあたま)
(ザキガード+なのはたまたま自動HP回復がつけられるスキルで手持ちに持ってるやつがいたから)


という感じでやってみました。狙いは、


きせきのメイスで3回行動して回復量300、行動ごとの自動HP回復で最大HPの1割を回復させ、
ガンガンいこうぜでかぶとわりを使わせる、ぶん殴りつつ回復していく作戦(ぇ


というもので、結果はというとほとんどが失敗に終わりましたw


おろちを作る際の親をてんせいのつえで大型にしたのは確実に子供のHPにいい影響が出ました。
あっというまに魔界で大暴れできるモンスターにはなりました。


ただそれ以外はすべて狙いから外れたw
・やまたのおろちは杖しか装備できない(爆
戦士スキルで全武器装備可能はつけれるかな?
・自動HP回復の発動は各行動ごとではなく、そのモンスターが完全に行動終了したとき
(3回行動しても3回目の行動の後にしか発動しない)
・自動HP回復の回復量は最大HPが1000を超えても100で打ち止め
・かぶとわりだけ持たせてガンガンいこうぜにしても通常攻撃しか行わなかった