ゆおねろぐ

ただのメモ帳

BW

クリアしました。クリア後セーブ17:45、図鑑134匹。
トレーナー戦はできる限りこなし、アニメーションは見る設定で最後まで。
ほぼネタバレ情報は見ませんでした。
以下ちょいとネタバレアリ。
今までは例外なく、


ポケモンリーグ四天王連戦→チャンピオン撃破→殿堂入り→ED


だったけど、今回は大きく変わってます。
ゼクロムレシラムがラストバトルに関わってきたりして、より映画っぽくなってます。
ポケモンの映画はほとんど見てないですがw)


一通りプレイした感想としては、
「赤緑のオマージュを入れつつ、ストーリーは映画チックに」
というところでしょうか。
イッシュ地方が一周してたり(赤緑も1周してた)、チャンピオンロード前にバッジを持ってないと
通してくれないゲートがあったり。
(赤緑ではゲートに序盤でも行けるが、BWでは序盤に行けないので演出以外の意味合いは薄い気がするが)
ストーリーでもラストに盛り上げてくれたり、所々で旧作の話題が出たり(ゴーゴーゴーグルとかw)で、
初めてプレイする人はもちろん、シリーズを通してプレイしてる人に対する気配りも感じられた。
個人的にストーリー展開に対する不満などは全くといっていいほどないです。


システム面では、ローテーションバトルトリプルバトルが増えたものの、
ダブルバトルも含めて数えるほどしか機会がなかったのはもったいないかなぁと。
(濃い草むらで野生のダブルはあるが)
レベル差があるほど経験値が入りやすくなったり、技マシンが使い放題になったのはすごくありがたいところ。
何より登場してくるポケモンや技が見たことないやつばっかりで新鮮だった。
(しかしデザインや名前がこれはどーなのよ?というのも多々w)


あとどうでもいいけどライモンの観覧車のイベントw進むのか繰り返すのか判らんが何回かできる模様。
どうでもいいけどフウロ萌え(爆


というところでクリア後の探索が待っていますw