ゆおねろぐ

ただのメモ帳

ふたご座流星群

今日がピーク(日付的には15日)ということで、24:45〜25:00くらいまで見上げてみた。
成果:はっきりしたのが2つ。細かいのはたくさん(見間違いの可能性もあるので何とも)。
久しぶりに流星群の日に流れ星が見れた気がする。ずっと天気が悪かったりだったからなぁ。
あ、皆既月食見てた時も明るい流れ星を1つ見ました。


26:00〜26:20にも再び外に出て見上げてみた。
成果:結構たくさん(ぉ 2〜3分に1個くらいの頻度。
北斗七星がひしゃくの柄を下にするように立ってますが、その横を明るく尾を引くのを2つ3つほど。
ツイッターのトレンドに北斗七星があって、やっぱり北斗七星の付近で見れたというのが多かったみたいで。
月食のときもそうだったけど、多くの人が同じ時間に同じように空を見上げてるってのがなんかいいよね。


「みんな…見てるかな…」
「うん…っ きっと見てるよ」
「私たちみたいに記録をつけている人…もっと気軽に流星群ながめてる人 ふと…宙(そら)を見上げてる人…!」
「(ちょっと略)…同じ場所にはいなくてもたくさんの人が見てるんですね…」
(『宙のまにまに』7巻より)