ゆおねろぐ

ただのメモ帳

HGSS乱数調整

乱数調整ってどんなもんかと思ったので実践してみた。
いくつかのサイトを参考に、ツール(PHS1.20.2)をDLし、ストップウォッチを用意。
年月日設定とかは調べれば出てくるけど、自分でやらないと理解できんだろうということで自前計算。

ひかえめめざパ氷サンダー

初挑戦ということで、固定シンボル。
4V1Uだと乱数消費がメンドかったので、消費数が3〜57の3V2U個体(hbCDS)を狙ってみた。
ラティは徘徊イベントを起こしてないので徘徊はライコウエンテイの2体。


初期seed:61204f4
seed消費数:3〜57
月×日+分+秒:6 or 262
時:18
フレーム+年-2000:1268


ということで、フレームを60の倍数の1200=20秒に設定し、262-20=242を満たすように日時を決める。
計算が楽な2068年10月24日18時2分に決定。
時間設定から起動までの秒数が入ってないので当然失敗w
なので起動までを10秒に決め、日を23日にずらしたがまだ上手くいかない。
調べてみたら、最初の白くなってる画面ではフレームが進まないそうな。
白い画面の継続時間を計ってみたら5.5〜5.7秒くらいだったので、甘めに6秒を見込み、計算し直し。
結局2068年10月22日18時6分36秒とした。
ストップウォッチを使ったり、時計の秒針を見たり、DSの秒針を見たりしていろいろ試したが、
時間設定し電源切る→電源入れる→DSの秒針でソフト選択→画面が黒くなったらストップウォッチ計測
が一番しっくりくる感じ。
消費数が3〜57ってのがわからなかったけど、範囲内に同一個体値が複数存在してるってことなのね。
初期seedから57番目までリストを出してみたら、かなりの数のhbCDS個体がいた。
一番楽なのは3なので、強制消費分とジャグラーのマイクに電話で1消費してシンクロ利用でゲット。

配布マナフィ

配達員にも挑戦。マナフィはわんぱく固定。


個体値:31-31-31-31-31-31
めざパ:悪70
初期seed:7b100958
seed消費数:26
月×日+分+秒:123 or 379
時:16
フレーム+年-2000:2392


ということで、フレームを2340=39秒に、時間設定から暗くなるまでを16秒の55秒に設定。
2340+2052-2000=2392、123-55=68ということで、2052年6月10日16時08分55秒とした。
移動するNPCのいないハナダのショップでサンダーのシンクロに使った眠ったユンゲラーを先頭にしておいた。
徘徊位置の一致確認し、強制消費分2+眠りポケモンに6回話して24消費して配達員に話したら個体値が違うw
リストで確認したら1つ先の個体だった。ということは配達員に話すことで1消費するのね。
なかなか初期seedが合わなくて苦戦したがなんとか合わせて6Vマナフィをゲット。


徘徊位置が一致してても初期seedが違うことが結構あり、初期seedの確認方法も確認しておく必要アリか。
配布ミュウも性格がランダムだが設定は同じ。初期seedのチェックはウツギ電話でできた。

なぞのすいしょうラティオス

めざパ地面も考えたけど、まぁとりあえずおくびょう5Vでいいやと(ぉ
ニビシティはNPCがいるので消費seedの都合がいいものを探す。


性格 = おくびょう(シンクロ使用)
性格値:c5ee7cf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:1
めざパ:龍70
初期seed:10b042f
seed消費数:2〜12(2/4/6/10/12)
月×日+分+秒:1 or 257
時:11
フレーム+年-2000:1071
徘徊:ライコウ30/エンテイ34(2体)


消費数が2でいいのでこれを狙うことに。リストで確認したところ2,4,6,10,12消費で同一個体値が出る。
フレームを1020=17秒とし、時間設定からのおよそ16秒を足して33秒。
2051年10月22日11時04分33秒(10×22+4+33=257)/1020+2051-2000=1071と決定。
リストで調べたところ消費seed12の範囲内ではハズレラティオスの素早さが最速で105なので、
アタリ(実数値115)との間の素早さ106〜114のおくびょうシンクロポケモンを先頭にすると判定が楽。
ということで素早さ107のフーディンを用意し、先頭に置き、年月日を設定しポケギアのマップを選択しセーブ。
あとは徘徊位置が一致したら戦闘開始し、ラティに先制されればアタリ。
割とあっさりアタリが出せたので、ヒールボールで粘ってゲット。


当然というか秒数経過が少ないほど合わせるのは楽。