ゆおねろぐ

ただのメモ帳

薬局にて

帰り道、近所のイトーヨーカ堂の文房具売り場には5/21の金環日食用斜光板が売っていた。
さらにスギ薬局にも寄ったらこっちにも斜光板と、太陽観測専用オペラグラス(!?)が。
薬局でも日食グッズ売るのかよw しかも太陽観測専用オペラグラスてあまりにピンポイント過ぎるだろw
今売ってる斜光板は自分が買ったものと比べるとかなり割高。無駄にデザイン凝ってるせいか(ぉ
金環日食が日本国内で観測できるのは25年ぶり、都心では173年ぶりなんだそうな。
(ちなみに日本国内で次回観測できるのは30年後だっけか)


まぁ薬局に行った本来の目的は花粉症対策品を買うためだったんだけど、もののみごとに姿を消してた。
花粉情報とかでもスギ花粉が終息すると情報があまり出なくなるけど、花粉症はスギだけじゃないんだぞ!