ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2013/11/22

[ゲーム]MH4

リオレウス希少種に挑戦。
…なにこれフルボッコなんですけどw
もともと厄介なホーミング性能のあるキックで体力半分以上持ってかれる。
近距離だと風圧で止められてのブレスがあるし、遠距離だと緊急回避しないとほぼ回避不能。
毒無効のおかげで毒は気にしなくていいが、ブレスの火やられでもガリガリ体力が削られてく。
2連続で3乙、3戦目に2乙したところでサブターゲット帰還。

水弱点ってことみたいなので、カジキ弓で再戦。
怒り状態と飛行状態は逃げに専念して、非怒り時の地上戦で属性ダメージを入れていく。
頭はかなり早い段階で破壊できたが、爆裂ブレスの避けミスで立て続けに2乙。
粘ったけど結局残り11分の時点で3乙。一発が致命傷なのに避けにくくてかなわん。
捕獲の見極め発動させてたけど、まだ足りてなかった。閃光玉で落とすなりしないと間に合わないかも。

閃光玉と大タル爆弾Gを持ち込んでさらに再戦。
まず睡眠ビンで眠らせて睡眠爆破。さらに麻痺ビンで麻痺させて攻め手を増やす。
頭は属性が通りやすそうなので、非怒り時の地上ブレスの時などに接撃ビンつけて頭を狙う。
それでも残り10分過ぎても捕獲可能のサインが出なくて焦る。残り10分表示とともに1乙。
残り5分表示が出たころに2乙。でもこの時にマーカーが点滅して捕獲可能のサイン。
疲労状態になってたこともあり、無事捕獲してやっとこさクリア。大苦戦だったなぁ。

息抜き(?)に集会所のアカムトルム、ラージャンを攻略。
アカムは防御ダウン状態で突進避けれず1乙したけど今回は頭破壊して討伐。
ラージャンは尻尾も狙ってみたけど破壊までには至らず。頭の破壊は楽で時間にも余裕あり。