ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2014/02/03

[ポケモン]大会テストモニター

久しぶりにPGLをのぞいたら、大会テストモニターについてのお知らせが。
選手証発行が2/19~、テスト大会が2/21~2/24、結果発表が2/28。
全国ダブルでムーバーで連れてきたポケモンと禁止級伝説、幻のポケモン勢は参加不可の全国ダブル。
まぁここまではいい。カロスマーク必須で禁止級伝説とバンクセレビィはダメってことだ。

問題は、
・図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリーできます。
・対戦中、すべてのポケモン自動的にレベル30になります。
・1日あたりの対戦回数に上限があります。

1日あたりの対戦回数には上限があり、上限に達した場合、当日はそれ以上の対戦ができなくなります。
対戦回数の上限に達しなかった場合、残った対戦回数は翌日以降に繰り越されます。
1日あたり20戦を上限とします。テストの実施期間は3日間ですので、合計で60戦まで対戦が可能です。

・テストのため、今後の大会のレギュレーションとは異なる可能性があります。

まぁ最後のはテストなんだから当然として、上の3つは結構大きい。
これはネタ的に6匹全部同じポケモンで挑めということだろうか(ぉ
Lv30ってことは、ガチでいくなら努力値の配分は考え直さないといかんのかな。
なお、アイテムについては書かれていないが、さすがに重複はNGだと思う。

ポケモンの対戦は新要素が出揃って広範に行き渡ってからでも環境は固定化されにくいと感じている。
それだけバランス調整が入念に行われている、あるいはすでに完成しているということの証左であろう。
DGMとかは同じ組み合わせとばっかり当たるからなぁw

そのDQMはイルルカのリメイクが2/6発売で予約済み。
ここに間に合うように3DSLLを修理に出したわけだ。
今のところ大きな変更点は、
・オリジナルモンスターのメイキング
・4枠(超Gサイズ)
・なんとか配合で親の特性と一つ入れ替えられる
・転生モンスターがいる
ところくらいか。
バトルバランスはどんどん悪くなってる印象のDQMシリーズだが果たして…
なんでもできるから、行きつくところはみんな同じなんだよなぁw