ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2014/05/24

[ゲーム]MH4

余裕があった素材で、マガラ大剣と剣士用防具をしつらえてみた。
とりあえずスキルを考えるのが面倒だったので一式に近い形で、素材が揃ってたのがラギアシリーズ。
メタルブルーを基調にオレンジっていう色合いも好きだし(ぉ
ラギアシリーズはガンナー用でも左右対称に近いから見た目はほとんど変わらないんだけど、
剣士用は腰のスカートっぽい部分が長めでガンナー用は短め。
頭分の素材は足りなかったけど、弓で使ってるジンオウUヘルムをそのまま流用して集中を発動。
護石と装飾品で弱点特効と抜刀術【技】を発動させて重鎧玉の前まで強化。

探索でゴア・マガラ相手に数回試し斬りをしてみたけど、距離感や攻撃のラグがまだ全然把握できない。
弓なら尻尾切ってから討伐でも間に合うんだけど、大剣で尻尾切るとまだ討伐間に合わず逃げられてしまう。
弓で尻尾切りを狙うときはダッシュからの武器出し矢切りを当てていくんだけど、
同じようにダッシュから抜刀斬りを当てるにも大剣の方が出が遅くて戸惑う。
あとは無理に溜め斬りを絡めようとして空振りして被弾、とか多い。

多分片手剣の方が感覚的には合いそう。