ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2015/09/02

[ドラクエ]DQ8

クリア。平均レベルは41。結局パーティはオリジナル版の時と同じ。
ゼシカのお色気スキルが98だったのでレベル1つ上げてハッスルダンスを覚えさせてから挑んだ。
杖戦後の本戦でマダンテ+叩きつけでヤンガス以外死亡して全滅。メガザルあればワンチャンあったかもw
再戦ではHP保ったのでほぼ問題なく勝利。複数回ヒットするものの当たりが悪いと崩されるが、
全体攻撃2回ならベホマラー+ハッスルダンスでほぼ相殺できる。
主人公ヤリと勇気100、ヤンガス斧100鎌80人情22、ククール弓77杖100カリスマ7、ゼシカ杖とお色気100。
中断の書とチーム呼びは封印。


一応クリアしたので雑感。ネタバレあり。
・ボイス
非常によい。
おっさんおばさんじいさんばあさんモンスターが多いので、演技下手で違和感感じるとかはなかった。
紹介映像で聴いた時にミーティアがイメージと違うかな?と思ってたけど、すぐ慣れた。
あと、メッセージが出ないところ(唸りとか驚きとか)に声がついてるところがあっていい感じ。
個人的にはククールマルチェロがすごくハマってると思う。
気に入らなければボイスオフにもできる。

・戦闘
戦闘速度を高速にしても遅く感じるくらい。もう少し速くしてほしかったかな。
もともと雑魚敵の同時出現数が多く、しかも大群で出てくる奴に限って素早さが高いかやたらとタフ。
オリジナル版では闇の遺跡のミイラ系9匹にどれだけイライラさせられたことかw
(ゾンビやエレメントはテンション上げないとダメージが通りにくい)
難易度は相対的に下がってると言っていい。
メンバーが増え、錬金のタイムラグがなくなって装備を揃えやすいが敵はたいして変わってない。
なにしろ、メタル系のシンボルを狙うことができるのでレベル上げが容易。

・シンボルエンカウント
3DSドラクエ7ではダンジョンとかではほぼ回避不可能でシンボルエンカウントの意味をなしてなかった
(むしろ見えてるのに避けられないことでよりストレスフル)が、DQMシリーズと同じくらいな感じに。
気付かれると逃げ切るのが難しい敵もいるが、広い場所なら大体逃げ切れるしそもそも気付かれる範囲が狭い。
探索とかなしで突っ走るだけならほぼノーエンカウントでボスまで辿り着けたりする。
雑魚戦に時間がかかる(上記)ので、その雑魚戦を避けやすいのはよい。
ただ、メタル系のシンボルも見えるので狙ってレベル上げができるのは良し悪しかなぁ。
個人的にはメタル系のシンボルはなしにして他の敵に紛れて出てくるくらいの方がいいと思うけど。
(メタル系シンボルなしであっても、もちろんクリア後とかにシンボル解禁とかはアリだと思うが)

・追加イベント、アイテム
エンディングまででは、追加イベントは少なくとも3つは確認(ゲルダとモリーの参戦は除く)。
ドルマゲスの過去、主人公とミーティアの出会い、ジャハガロス。
サーベルトの墓参りは見た記憶がないけど、そもそもラストバトル前にリーザスの宿に泊まったことがない。
追加アイテムは着せ替え装備とゲルダ、モリーの専用装備が主。よって後半以降なのであまり影響はなし。
いつの間にか殺されてたギャリング(だっけ?)の死に様が見たいんだけどw
クリア後の内容はこれから。

・すれ違い、写真
ノータッチ。写真クエスト専用装備とかありそうでめんどくさいなぁw

立体視
ごく一部(戦歴と装備画面)のみ対応。
DQ7の戦闘シーンがなかなかよかったので戦闘だけでも対応させてほしかったと思うのは贅沢か。

・総合
リメイクというよりボイスを載せた移植。オリジナル版との差異は小さい。
変化を求めるなら物足りないかもだけど、ボイスついただけでも印象違うし、十分価値あるかと。
敢えてマイナスを挙げるならやはり視界か。フィールドでは上り下りできない高低差がわかりにくく、
街などでは地図もわかりにくいので方向を見失いやすい(自分が方向音痴なだけかw)。