ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/10/12

[ドラクエ]星ドラ

メンテ明けたら、ふつーにイベント始まっとるやんけw
ロトの剣とイベント武器合わせて錬金で5増えて、どこに図鑑の空きが増えたかイマイチわからん。
とりあえず、ライデインの後ろに空きができたので、1周年に合わせて出るルビスの杖にギガデインは確定かな。

ロト&天空確定1つが15日にあるので、そこで何が引けるかだなー。盾が欲しい。
魔法系ルビス装備の性能次第だけど、ロト天空ルビスだと既存のものなので次を待った方が面白い気もする。

とりあえずイベントはソロの初級からゆるゆると。ハロウィンがソロ超級まで、1~3もソロ超級まで。
超級ゾーマでノーデス2回失敗。1回目は封印で何もできず、スピードクリアすら逃すザマ。
NPCがいるからきついのよね。
あと、ドルマ耐性が強いので極意ドルモーアが全く活かせないのもつらいところ。
ハロウィンはミッション考えると道具が使えないのがきつい。
リニューアルということで、スタミナのしずくは落ちる。

マルチ伝説級ゾーマの初回報酬に賢者の石があるけど、詳細が見れない。
くさなぎの剣はルカナンがサブスロにあるからルカナン育成用か。
メインスキルは威力高いけどCT長すぎ、攻撃力低め、回復魔力UP、サブスロ微妙。得意職と噛み合ってない。
あとギガ伝説級って…もっとまともな名称は思いつかなかったのか…

錬金に関して。とりあえず超ギガスラッシュおかしいだろw CT23秒で620%の全体攻撃とか。
これを上限レベル(ルビスの光+100%なので、単体は焔龍斬+100%の660%くらいまでかな)にしておかないと、
際限なく上がり続けて収拾がつかなくなるぞ。
しかし、はぐメタ錬金とはなんだったのか…まぁ、メタキン錬金があるんだろうけど。

個別評価。
ロトの剣☆:初期スロ増えるけど、補特A積むためには完凸が必要。
・ロトの兜☆:デイン属性特技のコツは、デイン属性物理スキルあってナンボで現状ほぼ剣専用…
ロトの鎧上☆:追加スキル休みガード弱て…まぁもともと高性能なので、さらに汎用性は上がるが…
ロトの鎧下☆:ブレス耐性追加ともともとのギラ耐性は優秀だけど、火力補助がないのが…
・ロトの盾☆:不死鳥の守護の回復量増加。つよい。

アリアハンの杖:メインスキルが杖専用だけど補特Bで回復+素早さUPは取り出し用として優秀か。
アリアハンの棍:メインスキルはイマイチだけど、サブスロがまぁまぁ優秀。攻特Bでも氷結乱撃があるから困らない。

・さとりの剣:メインスキルは剣専用な上、ブリザーラッシュに毛が生えた程度の威力。サブスロも微妙。
・さとりの弓:メインスキルは重くて火力もイマイチ。攻呪A1つに補特B2つとCはスパスタ用として便利そう。

アリアハンの冠☆:アリアハンの光の回復量が50に。発動率低いから微妙。
アリアハンの服☆:ちから弱がつき、ときどきバイシオン効果がさらに活かせるようになった。守備力は低め。
アリアハンのズボン☆:ヒャド耐性弱がついただけ。微妙。
アリアハンの盾☆:防御時に40程度HPが回復。盾が全然揃ってないのでこれでもありがたい。

ということで、ソロクリアの報酬でアリアハンの盾を錬金。
他はスパスタ用に弓、取り出し用に杖かねぇ。
ロト装備はどれも持ってない。
てかですねぇ、DQ3にはロトの剣はないんだから、王者の剣の錬金を…(ぉ


改善点に関して。
・キラキラでけぇw
・倍速設定の維持、食べ物選択の位置記憶で快適化。倍速設定はいつもの癖で押しちゃうけどw
初顔合わせボーナスの追加。201~300人は一人につき30ジェム。おいしい。
・ご当地の期間が12月まで延長。絶対閉店しない閉店セールかよw
・全員混乱状態でも天使の鈴が使えた。ソロ。