ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/01/19

[ドラクエ]星ドラ

本日の無料分、300ももんP。

アプデ明け、錬金やらエンデ装備やらイベント装備やらを確認。

錬金はグレートハンマーとすざくの弓。どちらも手持ちあり。
グレハンは海賊用に錬金して取り出し、すざくの弓はまもマス用に錬金して取り出し。
パイレーツハンマーのたたかいのストンプはCT長いが実質たたかいの歌しつつ攻撃なのでなかなか優秀。
まもマス用はCT短いものの攻撃、守備、素早さのどれが上がるかわからないので使いにくそう。
すざくの追加スキルは闘神の弓に入れるものがなかったので周回用に。
スパスタ用のは弓専用補助特技版ザオラルだが、現状では使いにくそう。
魔王級を主戦場にするなら使えるスキルかもしれない。

エンデのハンマーが闘神の槌の上位互換なんですけど。補助呪文2つとかと予想してたが。
扇は予想通り攻撃特技型。扇専用の攻撃特技は優秀なのに、器がなかったからなぁ。
メインスキルは扇専用だとろくなのがない補助特技と踏んでたけど、攻撃特技。
これで攻撃特技スロットのない闘神の扇がますます残念なことに。
防具もそれぞれなかなか優秀。盾の守備力ダウンと素早さダウン解除も面白い。
防御継続が2ターンだけど、CTが最速8秒というのも異色。

イベント装備では、マルチ初級クリア報酬のてんまのたづなにときどきピオラ(ビルダーズキャップのと同じ)、
引換券と交換のチャモロのメガネにはときどきスクルト(ターン開始時5%)+回復魔力中があり優秀。
ほかにチャモロの服(僧侶専用バギ系呪文の極意弱)はバギマータを使う賢者用としてまずまず使えそうな気配。

ソロマルチともに初級と伝説級はクリア。前編地図も終了。
伝説級ソロは2回目でパーフェクト。1回目は形態移行のタイミングをミスって第二形態開幕で死亡。
なお、超級でも5コンボされて一人死亡しノーデスを逃した模様(ぉ

デスタムーア第一形態は猛毒と固定120ダメージの通常攻撃(追加攻撃も)で攻めてくるジジイ。
第二形態は守備力下げつつ殴ってくる怪物。超ギガインパクトには補助効果をかき消す追加効果あり。
開幕で超ギガインパクトを撃ってくるので回復してから形態移行しないと死ぬ。
最終形態は右手、左手とセット。素早さダウンと守備力ダウンに休みを絡めてジワジワと削られる。
非力だが通常攻撃に補助効果をかき消す効果があるっぽく、ダウン系を食らうとどんどん追い込まれていく。

1日1回消費スタミナゼロは1回だと思ったら、対象クエストにつき1回なのね。
職業神の聖堂が3つ解放されてれば消費ゼロで3職分周れる。