ゆおねろぐ

ただのメモ帳

とりあえず自分の考え方を書いておきます。
おそらくこの考え方は曲がらないのでこの記事へのコメントは控えていただけるとありがたいです。
長いので追記形式で。見たい人はご自由にどうぞ。

ガチパ

自分の中では「勝ちを意識して作られたパーティ全て」なので、自分のパは全てガチパです。
逆に、ガチパじゃないパってどんなのだろう?
統一パとかコンセプトパとかも勝ちを意識して組むものだと思うが…

メジャー(厨ポケ)orマイナー

ポケモン対戦は「自軍が全滅する前に相手を全滅させる(もしくはその状況を確定させる)」ゲームと考えます。
ルールの範囲内で勝ちにいくために、強いポケモンや強い技に集中するのは当然のこと。
準伝説が増えるのは乱数解析とGS発売で予想できたこと。
トリトドンとかランターンは合計種族値500を切ってるけど、強い相手にはとことん強い。
ポケモンはそういうゲーム。

ルール

ポケモンは間口が広いからいろいろなコミュニティがあって、ローカルルールがある。
先に存在するコミュに参加しようとするならば、そこに合わせるべきである(郷に入らば郷に従え)。
ルールが気に入らないなら、問題提起をして納得させるか、初めから参加しないか、別コミュを作ればいい。
(自分はおいうちバグでおいうち使用者が一方的に負けとなるルールに否定的なのでDS対戦はしない)

降参(「にげる」の選択)

降参=自ら敗北を認めること。プレイヤーの権利。
自分は明らかに勝ち筋が消えたが決着に3ターンはかかりそうな場合、躊躇なく降参を選ぶ。
逆に勝ち筋が少しでも残っていると判断したらあがく。
勝敗数を書いていますが、当然相手の降参は勝ちに、自分の降参は負けにカウントしています。
(ついでに言うと、当然ながら禁止級伝説6体とか複数催眠相手の負けも負けにカウントしています)


勝ち目が消えた勝負に最後まで付き合うことに何の意義があるか?
また当たるかもしれない相手にわざわざ手の内を見せる必要があるか?
(動画で見せてると言われればその通りだが)


こういうのは対戦終了後にあいさつができるといいのだが。ランダムでは無理だorz

パス交換

思い出したので追加。パス交換は基本的に@付きの方のみYES、他はNOとしています。
時々操作ミスして逆のことをしたりしますが(ぉ
再戦は操作ミスしない限りNOです。メンバー変更もできない状態で連戦する機能の意味が分からん(爆

対戦動画投稿に関して

どうしても自分にとっていいものを見せたいという意識ははたらきます。だって人間だもの。Mじゃないしw
特に生配信を行うようになってその意識はさらに強くなってると思います。
動画を見て下さっている方で実際に当たった方や、生配信をご覧になった方はギャップを感じるかもしれません。
恣意的な選別のできない生配信を増やしたいという思いはありますが、なかなか予定が立たない…
(Wi−Fiに繋がらないトラブルが頻繁に起こるので、実際にできるかが直前まで判らない)
できれば今月22日の夜に生配信をやりたいとは思っています。


(思い出したので追加)
サムネイルが自分のポケモンばかりという指摘を以前受けましたが、意図的にそうしてます。
あと、天候や技名などが映り込まないこともできるだけ意識しています。
サムネでネタバレ感を出したくないので。自分のポケモンなら継続して見て下さってる人はご存じでしょう(ぉ
ついでにほとんどが時間指定とかもせずランダム出力です。
リザードンのほのおのパンチとかは時間指定で出しましたが)

コメント

面白くないと感じた動画にわざわざツマランとコメントすることに何の意味があるのだろう?
(これは自分の動画に限らず全てにおいて)
自分はツマランと思ったらすぐ閉じちゃいますが。そもそもコメント自体ほとんどしないんですが(ぁ
非難コメントなんかして誰特?とか思います。コメント数が伸びる投稿者が得?な訳ないですよね迷惑ですよね。

今日本来書こうと思ってたこと(ぉ

…ぜったいれいどスイクンのうわさを耳にして、がんじょうジバコイル増えそうだよね、とか、
ぜったいれいどスイクンは素早さに多めに振られそうだよね、とか、
フレアドライブエンテイとぜったいれいどスイクンに比べてでんじほうライコウ涙目、とか書こうと思ってたけど
なんか違うことをたくさん書いた。
あ、本来書こうと思ってたことも書いちゃったw