ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2013/10/16

[ポケモン]Y:孵化

Xを始める前に、1種類だけ新規ポケモンを孵化させて育ててみようかなと。
育ててみるポケモンは、素早さが高くて技も豊富なオンバーン。
目指す能力はおくびょうCSのそうとうゆうしゅう以上。
単純に孵化をやるならギャラドスが最適だと思うけどw

野生で捕まえたオンバット♂はオンバーンに進化させてしまっていたので、まずは♂♀揃えるところから。
メタモンを使ってまず個体値か性格狙い。一発目でおくびょう♀を引くw
オンバーン♂とオンバット♀@かわらずのいしで個体値狙い。1セット(5匹)でSがVの♀を引くw
新しい♀でS遺伝した♂狙い。数セットでSがVの♂を引く。1Vだがすばらしいのうりょくww
なので、最低CSの2Vすばらしいのうりょくまで狙うよう狙いを上げる。
数セット後、HCSのそうとうゆうしゅう♂を引く。目標能力をHCSの3Vすばらしいのうりょくに上げる。
さらに数セット後、HBCSの4Vそうとうゆうしゅうの♀を引く。
そしてそこから何セットか、HACSのすばらしいのうりょくをゲット。特性はすりぬけの方。

オンバット(オンバーン)は特性おみとおしとすりぬけの2種類がある。
2種類特性があるときに特性を変えられるアイテムがある(BP200、使い捨てかは不明)ので
おみとおしの方がよかったかなと思うけど、育ててみる。
CS極振りなので、きょうせいギプス持たせてコダックとズバットの群れバトルでいけるやろ(ぉ


基本的に、孵化の法則は変わっていないよう。

・♀の進化前、メタモンとの組み合わせだとメタモンじゃない方の進化前が産まれる。
・♂が覚えている技で遺伝可能なものは子に遺伝する(おいかぜを遺伝したのは確認)。
・両親が覚えていて子がレベルで覚える技も遺伝する。
・かわらずのいしを持たせると性格は100%遺伝する。
・ここから、おそらくパワー系の個体値遺伝も100%と推測される。
・両親Sの1Vから、SがVなのは2~3匹産まれてきてるので、両親から3能力遺伝も多分変わってない。

ただ、親が野生の場合はその元親(♀orメタモンじゃない方)が入っているボールも遺伝する模様。
オンバーン♂(クイックボール)とメタモン(クイックじゃないボール)だとタマゴがクイックボール入り。
オンバーン♂と産まれたオンバット♀(クイックボール)でもタマゴはクイックボール入り。
♂も♀も産まれたオンバット(クイックボール入り)に変えたらタマゴがモンスターボール入りになった。
要検証。