ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2015/12/29

[ドラクエ]星ドラ

ゾーマイベント。ゾーマ上級でも強いんですがw
ゲージ削った時の全体攻撃が来る時と来ないときがある?2本削ると来るとかか。
キングヒドラとかも推奨レベルから考えると強い。

戦士でロレ剣より、踊り子で攻撃魔力上げてグラディウス(+25)でカオスエッジとライデイン使った方が強い。
しかしまだレベルが60なのでHPが低くてきつい。

勇者剣、頭、脚、戦士頭、胴、脚、賢者杖、頭、脚は手に入ったので、とりあえず全部位1つは欲しい。
進化は諦める。

[モンハン]MHX

リオレイア希少種でビン使わずにゆるゆるとやってて残り時間見たら6分切ってたw
慌てて強撃つけて攻めたら脚引きずったので捕獲。残り時間2分41秒てw
以降、ブレイドワイヤーは尻尾切りを狙いたい時だけにして、トリニティレイヴンに戻した。
ジャスト回避は通常の回避だと避けられないものも避けられたりするけど、そのあとのオートダッシュが邪魔。
特にダッシュ中に回避ができないのが困る。
回避2回で距離取ろうとしたらジャスト回避発動→相手の2撃目を被弾ってのがちょくちょく。
レイアの3連突進とか、ディノバルドの尻尾2連撃とか、確定の連続攻撃が危険。

リオレウス希少種は置いておいて、四天王の2体クエストを潰していったら緊急出た。
レウス希少種もキークエだと思ったが、違ってた。まぁ、古龍ラージャン、イビルジョーも違うしね。

緊急のオストガロアは挑んでみたけど時間切れ。イマイチ戦い方がつかめない。
ダウンしたときに見える背中(?)の光ってるところが多分弱点だと思うけど。

てかあの双頭って首じゃなくて触手なのかよw
殻の中からヒトデみたいな口が出てきたぞw

触手を数回怯ませて一本が潜る→もう一本を数回怯ませると本体がダウン。
本体ダウン復帰後は最初に戻る。怒り状態では周りが青暗くなる。
ある程度減らすとBGMが変わって口が出てくる。青い霧みたいなのに触れると粘液やられ。
触手は死骸の頭を掘り出してきて、その頭ごとに攻撃が少し違う。
そのうち触手が龍属性の赤いビームを撃ちつつ本体が溜め→本体が龍属性っぽいメガ龍子砲。アプサラスIIっぽいw
(正面に発射した後ゆっくり薙ぎ払う。当たると即死なので龍属性なのかはわからん)
→最初に戻る

どっちの触手を攻撃してるのかわからなくなってくる。あとちょろちょろ動くので当てにくい。
攻撃の予備動作は大体把握できてるけど、攻撃範囲の把握ができてないので無駄な被弾が多い。

ブラキディオスの頭がついた触手は避けにくく感じたので、それは無視して別の触手を狙うことに。
最初に戦った時はメガ龍子砲撃たれたら初期状態に戻ったけど、メガ龍子砲モードが連続してきた。
体力は減らせてるようで、いけそうだったので攻めて残り7分16秒で討伐。
メガ龍子砲モードだと口に張り付けば触手の龍ビームは当たらない?
後ずさりされたら追いかければよさそうだけど、突っ込みすぎると押し潰される。