ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2018/04/17

[星ドラ]

本日の無料分、100ももんP。

メンテ後の情報がいくつか。
・ドラゴンキラー、らいじんのやり、光のサークレット、光のドレス、光の盾錬金
DQ8イベント後編
竜神王装備(杖と槍、冠、ローブ)追加

ドラゴンキラー☆はグラディエーター錬金、らいじんのやり☆は天文学者錬金。
ドラゴンキラー☆はツメに変化する、というのが気になるところ。職業錬金で☆ってのも。
見た目も旧来のシリーズユーザーには馴染みのある手甲型
らいじんのやり☆にはついにデイン属性のAランク呪文が来そう。だが天文向けでは…
光装備は防具錬金鉱石だけでできる。
光のサークレットは氷ブレス軽減中→強、光のドレスは闇ブレス軽減中→強に変化するとして、
盾はなんだろうな。スキル変化を示唆する説明はなかったので何らかの耐性追加っぽいが。
ドラゴンキラー1凸、らいじんのやり3本、光のサークレット3つ、ドレスと盾1つ持ってるので少し期待。

竜神王装備に杖と槍?幻カギの装備だと思ってたが武器が少なくとも2種類。…盾がない分かね。
福引装備だとしたら、プロデューサー補正か…

[星ドラ]耐性計算

小数点以下の扱いがどうなってるのかの調査方法をちょいと思いついたので実践。
・100%-表示耐性値が小さい順=耐性の高い順に100%に段階的に乗算して被弾率を算出
・100%-被弾率を耐性値とする
と仮定し、小数点以下の扱いを調べる。
結論としては、
・小数点以下は四捨五入
・ただし耐性91%以上になると5%耐性が四捨五入によって無意味になるので、最低1%保証
という計算方法を裏付けることとなった。
四捨五入とかめんどいから、強制切り上げか強制切り捨てだと考えたんだがなぁ。

(検証方法)
マヒ耐性を利用し、耐性印の変化を利用
(上級職ボーナスで耐性が上昇せず、グランバニアの服上☆で30%の耐性を取れるので調整しやすい)
1:50%&50%&20%(被弾率20%、耐性値80%)で耐性印が☆になることを確認
(同様に、60%&50%=80%でも☆になることを確認)
2:60%&30%(被弾率28%耐性72%耐性印◎)を固定し、他の部位を変更して耐性印の変化を見る
→A20%&10%を追加で☆、B15%&10%だと◎、C15%&10%&5%でも◎、D15%&10%&5%&5%で☆
3:54%&30%(被弾率32.2%)を固定し、同様に他部位を変更しつつ耐性印の変化を見る
→E20%&15%&5%を追加で◎、F20%&15%&5%&5%で☆
4:強制切り捨て、強制切り上げと仮定して計算し照らし合わせる

A.強制切り上げだと28%→22.4%⇒23%→20.7%⇒被弾率21%(耐性79%=◎)で不適
B.強制切り捨てだと28%→23.8%⇒23%→20.7%⇒被弾率20%(耐性80%=☆)で不適
E.強制切り捨てだと32%→25.6%⇒25%→21.25%⇒21%→19.95%⇒被弾率20%☆で不適
F.強制切り上げだと33%→26.4%⇒27%→22.95%⇒23%→21.85%⇒22%→20.9%⇒被弾率21%◎で不適
A~Fすべて、四捨五入で計算結果と耐性印が合致
(→は段階的な乗算、⇒は小数点以下の処理)