ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2017/10/24

[星ドラ]

キャプテン装備福引開始。本日の無料分、100ももんP。
…ずっと流れが悪い。まぁ、聖王の扇は無料分で出てるので文句は言えないが。

かみさまをホストしてノーデス。ターバンとズボン2ドロップ。あとは盾。
最終ゲージ跨ぎ→いてつくはどう→光のブレス、波動のあとにスキル1回割り込ませられるのね。
あと、ジゴスパークは物理?舟歌でダメージ減ったように感じたが。


紋章が出始めたあたりから、状態異常を無効にできる組み合わせが出てきているようで。
で、どんな感じなら無効にできるかを考えてみた。
まず、前提として耐性は乗算。
計算するときは面倒なので耐性全部をかけて小数点以下まで出すわけだ(電卓使うからねw)。
けど、ゲーム内の処理の場合、どっかで切り捨てられてるはず。
(四捨五入とか処理が面倒なので、切り上げか切り捨てかどっちか。切り捨てたほうが処理が楽そう)。
つまり、命中値を1%未満にできれば小数点以下切り捨てで0%=無効にできる、と予想。

ここまでは考えてた。
ではどの段階で切り捨ての処理を行うか。
ゲーム内の命中率は小数点以下が表記されていない。
また、ご当地ボスの耐性は呪文やブレスの与ダメから「全属性を99%軽減」と推定される。
したがって、命中率も耐性も整数%であると推測できる。
耐性分を先に全部かけていくと、どんどん少数点以下が膨らむので、1つずつ処理しているのでは?
あとは計算の順番ということになる。

ということで、

・耐性が高いものから順に処理
・小数点以下が出たら切り捨て
・最終的に1%未満になれば無効

と仮定して計算してみた。某攻略サイトの掲示板で(ぉ
したらレスでサンプルがいくつか届いて、検討した結果これでおそらく正しそうだ、と。

実際に確認。

スラまんセット(休み耐性90%)
破壊と殺戮の鎧下(休み中60%)
からくりパーツ(休み弱20%)
紋章ボーナス15%
紋章メイン5%(だいまじん下)
海賊の上級職ボーナス5%

で休み無効化を確認。しんりゅうのにらみつけるとおたけび、どちらも「むこう!」表示。
しんりゅうのにらみつけるやおたけびは命中率100%ではないはずだが、
かみさまの跨ぎは100%(耐性無視=必中ではなく、耐性完璧じゃないと回避不能)っぽい。
かみさまでも休み無効の確認は取れている。

100%×(1-0.9)=10%
10%×(1-0.6)=4%
4%×(1-0.8)=3.2%(小数点以下切り捨て)
3%×(1-0.15)=2.55%(小数点以下切り捨て)
2%×(1-0.95)=1.9%(小数点以下切り捨て)
1%×(1-0.95)=0.95%(小数点以下切り捨てで0%=無効)

この計算が正しければ、
セバスの兜80%+まろやかカフェラテ60%+めざましリング60%2つ+紋章5%で眠りを無効にできるはず。
さらにいえば、食事込みで60%耐性4つ+5%耐性2つとかでもいけちゃう。
こっちの組み合わせだと封印、混乱、幻惑、呪い、マヒ、眠りあたりは無効化できそう。

耐性値の高い順ではなく食事は優先してる可能性もあるが、装備分は高いほうから順番だと思う。
(少なくとも、そう捉えておいた方が確実)
食事→耐性小さい順で計算すると1%未満にならない。