ゆおねろぐ

ただのメモ帳

全てのポケモンは4つまで技を覚えることができます。
技には非常に多くの種類があり、戦闘中以外にも使える技もあります。
それぞれの技はタイプ、分類、威力、命中率、PP、対象、直接攻撃か否かなどが決まっています。
種族によって覚えられる技は決まっています。

タイプ

ポケモン自身が持つタイプとは別に、技にも17種類のタイプがあります。
使うポケモンのタイプと技のタイプが同じ場合、技の威力が1.5倍になります。

分類

物理技、特殊技、変化技の3種類に分かれます。

攻撃技

物理技は「攻撃」「防御」の能力値によってダメージが変化します。
特殊技は「特攻」「特防」の能力値によってダメージが変化します。
攻撃技の多くは追加効果を持っており、追加効果は攻撃が命中したときに一定確率で発動します。

変化技

変化技は能力を上下させたり、対象を状態異常にしたりとさまざまなものがあります。
一部の変化技はタイプ相性によって無効化されないことがあります(BWでは未確認)
(例:あやしいひかりはゴーストタイプだが、無効なはずのノーマルタイプにも当たる)
基本的に変化技そのものでダメージを与えることはできません。
にほんばれなどの場全体に影響するもの、まきびしのように相手の場に影響するもの、
リフレクターのように自分の場に影響するものなどもあります。
能力変化は、
1段階UP(元の能力の1.5倍)→2段階UP(元の能力の2倍)…というように
1段階ごとに0.5倍ずつ倍率が上がり、最大で6段階上げることができます。
1段階Down(元の能力の2/3倍)→2段階Down(元の能力の2/4倍)…というように
1段階ごとに分母が1ずつ増えていき、最大で6段階下がります。

威力

高いほど多くのダメージを与えられます。技によって決まっていますが状況によって変化する技もあります。
(例:くさむすびは相手の体重によって威力が変わる、しっぺがえしは後攻の時威力が2倍になる、など)

命中率

高いほど命中率が高くなりますが、100%の技=必中ではありません。
命中率が設定されている技は、使用ポケモンの命中率と対象ポケモンの回避率によって成否が決まります。
(命中率と回避率は変化技などで戦闘中に変動する)
命中率が書かれていない技は必ず成功します(特定の状況でのみ成功する技は状況が違えば失敗します)

PP

使用回数です。技によって決まっています。ポイントアップなどで最大で元の最大値の160%まで増やせます。
(PP5→8、10→16 etc.)

対象

主にダブルバトルトリプルバトルのときに影響します。
トリプルバトルはほとんどやってないのでよくわからないのでダブルバトルについて。
例えばなみのりは味方含む自分以外を攻撃するが、ねっぷうは相手全体を攻撃しますが味方を巻き込みません。

直接攻撃か否か

直接攻撃に対して発動する特性などがあり(てつのトゲ、ほのおのからだなど)、その影響を受けるかです。


技の種類は非常に多彩で、状況によって効果が変わるものなどもたくさんあります。
しかし1体のポケモンが覚えられるポケモンはたったの4つしかありません。
どの技を覚えさせるかはとても重要な要素になります。


続きは 前の日 へ(育成編)