ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2013/10/30

[ポケモン]連続釣り

ニンフィア用きけんよちイーブイを孵化させつつ、孵化余りをGTSに流して隠れ特性やら図鑑の抜け部分やらを確保。
隠れはぼうだんハリマロンとへんげんじざいカクレオンとがんじょうカチコールを入手。
さらに通信メインのフレンドからアロマベールシュシュプ、サマヨールトゲピーも貰った。
第6世代御三家の隠れ特性は揃ったけど、初代御三家はまだヒトカゲのみ。
あと欲しいのはかそくフシデとか、てつのこぶしドッコラーとかか。

なんとかずぶとい5Vのイーブイ(しかもメス)も産まれたのでニンフィアに。
しかし耐久寄りにするならねがいごとも遺伝させておいた方がよかったか。
ところで、スキン系の「ノーマルタイプ技がそのスキンのタイプになり、威力が1.3倍」てのは、
あくまでタイプ相性が変化するだけでただ1.3倍なのか、タイプが変化して一致補正も受けるのかがよくわからん。
フェアリースキンでフェアリー化したノーマル技が一致補正を受け、そこに1.3倍が乗ると1.95倍。
1.5倍マジカルシャインと1.95倍スピードスターがほぼ同等になるので、この2つで比べればよさそう。
ということで試してみたが、タイプ一致の1.5倍とスキン効果の1.3倍を両方受けてるみたい。
野生相手にゲージの減り具合で確認しただけだけど。
てことはスキルスワップでノーマルポケモンにフェアリースキンを移した場合は1.3倍のみってことか。


遺伝させた技は思い出しで思い出せるけど、進化前と後で覚える技が変わる場合の進化前限定技は思い出せない。
遺伝させたうそなきは思い出せるけど、レベル技のバトンタッチは思い出せない。
まぁニドクインのときにも確認はしてたけど、石進化とレベル進化ではどうなんだろうという確認。


ちからもちホルビーの孵化に移行したけど、なかなか能力揃わず。
ちょうどカクレオンも来たので、ドーブルにじこさいせいを覚えさせるためにサニーゴを釣りに。
ついでに、連続釣りでの色違い狙いにも挑戦。
岩場に向けて釣り竿使えば必ず(?)かかるので、あとはかかった音に合わせて釣り上げるタイミングだけ。
110回前後連続でサニーゴの色違い、130回目でオクタンの色違いをゲット。