ゆおねろぐ

ただのメモ帳

DSi

http://www.famitsu.com/game/news/1218530_1124.html
ニンテンドーDSの新型が登場。…て、突っ込みたいところ(いい意味でも悪い意味でも)がたくさん。
GBAスロットがない
ポケモンみたいなダブルスロットを利用した遊びが不可能に。
無償提供されるニンテンドーDSiブラウザーをダウンロードして本体保存メモリにダウンロードすれば…
DSiブラウザーは標準機能じゃないのね。
本体保存メモリのどれだけ使うの?
本体保存メモリはゲームデータの保存に使えるの?
ニンテンドーDSウェア”を有償ダウンロードすることで、本体機能の拡張も可能になる
こっちは有償。てことはシステムアップデートとは違うのかな?
これも保存容量との兼ね合いになるよね?
カメラと音楽機能の追加
画質・音質自体は携帯電話のものより低いであろうから、それ以外の部分でウリをつけてるみたい。
液晶画面が拡大
これはいいんじゃない? ただ色数とか輝度とかは変わらないみたい。
DSliteとのACアダプターの互換性がない
こういうところムカつく。DSブラウザーもDS用とDSlite用で互換性がなかったけど、どちらも使えないことは確実(使う意味もなくなるが)。ワンセグチューナーとかは使えるの?
入出力端子にSDメモリーカードスロットが追加
音楽データとかのやりとりはこれが中心になるのかな? 逆にUSB接続などは不可能。
これは本体保存メモリとかゲームデータのバックアップに使えるの?
充電時間、バッテリー継続時間が減少
バッテリー容量を落としたんですね。当然互換性もないはず。
DSi専用ソフト
カメラとか音楽機能を使ったものでしょうね。
外見上の変化
電源、充電、通信を示すランプが右側→左側に移動。
電源が十字キー右下に移動しボタン式に。
電源スイッチがあったところにSDカードスロット。
音量スイッチが左側面に移動?
スタートセレクトボタンがちょっと大きくなった?


細かな仕様とか出てないのでわからないけど、専用ソフトがある(旧DSで使えないソフトがある)時点でもうDSではないんじゃないか?と思うんだが… 新型DSというよりマイナーチェンジの後継機という感じがしないでもない。