ゆおねろぐ

ただのメモ帳

バトレボ

ニコニコ動画にうpした12戦目についていろいろなコメントをいただきました。いくつか気になるところの詳細を書いてみます。


・ミロ読んだならバクーダは大爆発を
ミロカロスはルンパッパで受けられます。そのあとでどくどくされてもすぐには影響が出ません。
ユキノオーがタスキ持ちの場合、強引に突っ込んでくることも考えられたので噴煙を選んでいます。
爆発を選んだ場合にユキノオーに居座られ、さらにタスキだった場合にはスカーフギャラドスと特攻無振りルンパッパではミロカロス突破は困難です。
ルンパッパが2回目の行動でギガドレインを撃ったのも、ユキノオーへの交換を見越してタスキ潰しを考えていたからです。
・ひとつ前で爆発選んでればルンパが毒受けなかった
毒受けても構わないつもりでした。一番安定するのは毒のリスクを負ってでもルンパッパに交換です。ミロカロスの攻撃でルンパッパが即死することは絶対にありませんが、バクーダなら水技が来たら確定で倒れます。


爆発のタイミングは最もリスクが少なかったところだと思います。


バクーダミロカロスで受けに来る
ユキノオーはタスキじゃない
ユキノオーの攻撃をバクーダは確実に耐えられる


ということがそこまでのやりとりで推測できているからです。


実際にこの試合で賭けに出たのはサンダースに対してギャラドスで地震を撃った場面だけです。それも「サンダースがスカーフ持ちでない」という、確率の高い賭けです。それ以外の個所はすべて想定の範囲内です。


必要のないところまで読みで行動する必要はありません。いくつもある可能性の中から最良のものを選んでいけば勝利にたどりつく、それが理想ですね。