ゆおねろぐ

ただのメモ帳

DQMJ2

先週のGPはゴッドハンド級途中参加で2000位台半ばくらい。
先週一週間で育ったモンスターで今週闘ってどれくらいか。
まだ手直ししたいところとか、試してみたいことはあるけど、かかる時間を考えると外した時怖い。
かといってゼロから作り直すのもたくさん時間がかかる。
なのに気付くと新しいのを育てていたりする。


しかしGP受け付け開始が朝6時とかだと生活時間帯が半日ズレてる自分にはきつい。
夜帰宅したら〆切られてるし、出かける前にやろうにもどれだけ時間がかかるか判ったもんじゃない。
それでも速攻スタイルが増えてきて対戦にかかる時間自体は短くはなってるが。


とりあえずもうお蔵入り確定の神鳥レティスの構成を書いてみる。
神鳥レティス+29 Lv☆ 全能力成長限界
<スキル>
ゾーマ/サムライ/戦士/守備力アップ3/体技ガード(全部マスター)


<コンセプト>
ゾーマスキルで吹雪ブレスブレイクを活かせるかがやく息+体技と呪文の全体攻撃&ベホイマ。
メタルボディ対策にサムライスキルでめいそうとバイキルト、戦士スキルでかぶとわり+わずかのステータス底上げ。
守備力アップ3でHPと守備力を上げつつルカニ耐性を上げる。
長期戦に備えて体技ガードスキルで自動MP回復をつける。
イメージとしては基本ガンガンいこうぜで攻め、メタル相手にはいろいろやろうぜでバイキルト+かぶとわり狙い。
体力が減ったらいのちだいじにでめいそう+ベホイマの2段回復。


<挙動>
作戦問わずAI2回行動。1手目に使用した特技を2手目にも使うことはない。
(これは全ての複数回行動に言える。1〜3回行動の場合、1手目と3手目が同じはある)


ガンガンいこうぜの場合:
優先度はビッグバン>かがやく息>マヒャデドス>魔神斬り>種族特効剣技>かぶとわり>攻撃といった感じ。
耐性持ちがいると1手目が右にずれていく感じ。相手の数は気にしない様子。
相手3体の中にビッグバン無効の相手がいると1手目にかがやく息で2手目にビッグバンを撃つ。
メタルボディがいると魔神斬り+かがやく息orビッグバンという行動になる。
相手がメタルボディ含め2体の場合は魔神斬り+打撃系(かぶとわり、種族特効剣技)となる。
耐性持ちがいなければ1手目はビッグバンで、2手目は相手のHPを見て選択している感じ。
(ビッグバン+かがやく息で誰も倒せない場合、2手目にかがやく息でなくマヒャデドスを撃つ、みたいな)
イレギュラーはあれど、大体こんな感じ。


いろいろやろうぜの場合:
相手が複数ならガンガンいこうぜのときと同様だが、HPが減るとめいそう/ベホイマを使う。
残りHPが多い時はめいそう、少ないときはベホイマ。
相手が1体のときは1手目にバイキルト、2手目にかぶとわりor種族特効剣技。全体特技はまず使わない。
相手によっては魔神斬りを撃つこともある。
相手が補助呪文(マジックバリアなど)をかけてもいてつくはどうは使わなかったが、
相手が1体に減った時に1手目斬撃封じ→2手目いてつくはどうで無駄にターンを使ったことがある(爆


いのちだいじにの場合:
HPが減っていればめいそう/ベホイマ。それ以外は攻撃。めいそう/ベホイマ以外の特技は使わない。
大体HPが1/3以下くらいだとベホイマ、900くらい残ってればめいそう。
かなり減っているとベホイマ→めいそうで一気に回復させる。


<使用結果>
ミラーマッチが厳しく、ほぼ3ターン目に先行できるかの運勝負。
ミラー意識なら○○&ドルマ3でドルマドンとドルマガード+をつけるといいかも。
一応ビッグバンで弱点がつけるのでジリ貧ではないが、てんしのきまぐれがない分不利。
また、おにこんぼうとメタルキングが相手に揃っているとまず勝てない。
ミラー以外の3枠相手やメタルキングがいない相手には概ね優勢。ホーム戦ではだが(ぉ
メガトン級初日のヘルクラウドにも会心さえ食らわなければ勝てる。
2枠+1枠のパとはほとんど当たらなかったが、基本回復が追いつく。アトラスの会心3連は運が悪いと諦める(ぉ


<改善点>
魔神斬りの安定感がなさすぎるので、戦士スキルはさみだれぎりの前で止めた方がよさそう。
かぶとわり目当てなら戦士スキルでなくても代用品はたくさんある。


が、そもそもおにこんぼう+メタルキングが致命的なので使うことはなさそうだ(爆
すれ違い対戦では非常に勝ちやすいので優秀ではある。