ゆおねろぐ

ただのメモ帳

DQMJ2

GP1週間の最終結果は繋いでみるまで判らないけど、1000位以内も厳しいかな?
ランクとかの見直しより、判定制導入とかで一日の対戦時間が短くなるようにしてほしいなぁ。
1戦目でお互い回復で相殺し合って50ラウンド超えとか洒落にならんですよ(ぉ
棄権すると以降の試合もできないし、かといって高順位を狙うなら毎日参加は必須。
AIのアホさ加減にイラッとくることも多々。なんで1体死んでるのに1orミスのメタキン殴るよオイ(爆
それはそうならないような調整ができればいいんだろうけど、それを試すのも簡単じゃない。
というところで熱も冷め気味。


9949さんに勧められてランダム対戦も久しぶりにやってみた。
初期の頃のフルボッコ状態がトラウマになってたけど、だいぶ勝てるようになってた。
命令できるのとできないのでは雲泥の差だw
まぁこれはプレイ層が広がった(=レベルが平均化した)のも多分に影響してると思うけど。
しっぷうづきがだいぼうぎょとかより優先順位が早いのはちょっとアレだなぁ。


一応この1週間のGP(ゴッドハンド級)で使ったのとその挙動。
・おにこんぼう(けもの道57/戦士59/攻撃SPマスター)
命中率のために素早さもきちんと上げきった。全能力カンスト
ゾーマが増えるかなとしっぷうづきがあって聖魔斬が使えるけもの道スキルをチョイス。
バイキルトさみだれぎり狙いでかぶとわりも使えて攻撃SP作るのに使った戦士スキルを残す。
もともとバイキルト待ちだったので魔神斬りは覚えさせず。
ほぼ常にガンガンいこうぜ。??系がいると聖魔斬を撃ち、ドラゴン系がいればドラゴン斬りを撃つ。
メタルがいようとメタル斬りは使わず、種族特効がとれなければさみだれかかぶとわりが多い。
相手がほぼ確定圏に入っているとしっぷうづきで止めを刺しにいくが倒しきれないことも。


・ギガントドラゴン(けもの道57/戦士59/攻撃SPマスター)
おにこんぼうと全く同じスキル構成。LMサイズがいなければこっちを使う予定で育成。
実際には割とスーパーキラーマシンがいたのでほとんど使わず。
挙動はおにこんぼうとほぼ同じ。プレッシャーの発動はほとんどなし。会心もなし。
せっかく会心でやすいがあるので、武器装備できる対戦向きか。


・大魔王ゾーマ(神聖マスター/HP回復マスター/HPSPマスター)
能力的に万能型で、デイン弱点があるので神聖スキルでデインガード+とベホマズンを持たせ、
単体回復+蘇生のためにHP回復スキルを持たせた。HP回復は証で覚えれたのが大きいのだが(ぉ
作戦は主にいろいろやろうぜで、耐性がない相手にはミラクルソードかギガデインで攻撃、
誰かが減っていると減り具合によってリホイミ、ベホイマ、ベホマズンを使い分ける。
守備力を下げられているのがいるとスカラをかける。
万能型ゆえに器用貧乏な感じ。


・ワイトキング(ゆうきマスター/けんじゃマスター/HPSPマスター)
最初はローズダンススキルでマホトーンとベホイマを入れていたが、
メタキンから回復を抜いたので蘇生用にザオリクを使えて証でつけれるけんじゃスキルをセット。
結果的にガンガンいこうぜやいろいろやろうぜではギガブレイクでなくビッグバンを使い、
蘇生して欲しいときにはいのちだいじにでも低い攻撃力で相手を殴りにいくという最悪な挙動にorz
ただバイキルトを誘発するために全体攻撃力を下げる意味で必要だった。


メタルキング(サムライ52→マスター/HPSPマスター/守備3マスター)
当初回復SPをつけていたが、回復量が少ない上にできることが少ないのでバイキルト要員に。
しかしおにこんぼう/ゾーマ/メタキンのパーティでは相手にメタキンがいるとバイキルト使わず。
バイシオンなら使うかと考えてマスターさせてみるも変わらずorz
ゾーマをワイトキングに変えたらバイキルトを使うようになった。
おにこんぼうにバイキルト→次ラウンドバイシオン→次は自分にバイキルトとかなので
やはりバイシオンまでは要らない。


・ゴールデンゴーレム(アサシンマスター/戦士59/攻撃SPマスター)
育成途上で能力が育ち切っておらず。
全ガードブレイクで状態耐性を下げて、アサシンスキルの○○攻撃で状態異常狙い。
しかしガンガンでもいろいろでもかぶとわりとさみだれぎりと打撃しか使わない結果に。
状態異常攻撃を使ってくれないので、全ガードブレイクが状態異常にも効果があるかよくわからん(ぉ


相手ではほぼメタルキングが入っている。はぐれメタルだったりもあるが。
ゴッドハンド級ではLサイズは見ず、MサイズもSキラーマシン+メタルボディの組み合わせくらい。
ワイトキングを入れることでバイキルトは使うが、効果継続中に崩し切るところまでいけない。
やけつく息やマヒ攻撃で回復を持たせたゾーマ/ワイトキングが止められるのと、
メタキンが倒されてワイトキングのザオリクを期待するのに使ってくれないのが負けパターン。
回復ができるやつは超攻撃系戦術を取らないなら2体必要か。