ゆおねろぐ

ただのメモ帳

構築

ナットレイ抜きたいが抜くとスターミーがきつい。ナットレイいてもスターミーが出てくるが(ぉ
やけどに弱いので特殊技で圧力かけられるポケモンが欲しい。
ほとんど殴り一辺倒になってるので補助技を活用したい。みがわりまでもう少し(ぉ


シャンデラはニトロチャージをおにびに変更。こうかくレンズ持たせてもいいけどどうしようか。
みがわり入手したらみがわり入れてもいいけど、シャンデラはおくびょうHSベースのが使いやすそう。
ナットレイはポリゴン2と入れ替え。ポリ2はレアコイル終わったら育て直したい。
ギャラドスはハチマキのままでもいいけどでんじは入れるか竜舞挑発に変えようかな。
とりあえずアクアテールをりゅうのまいに変更してゴツゴツメット装備(ぉ
コジョンドは先制技がないのが割とネック。でも外すとウルガモスが怖いのでそのまま。
ガブリアスもそのまま。レアコイルはラスターカノンをねむるに変えて実験。

レーティングシングル

メンバー入れ替えて1戦だけしてみた。


バトルビデオ 30-44234-33667


相手が時間内に選択できなくてメンバーは読めてたけど、決め手が取れず。
浮いてるのが目の前と控えに併せて2体の場面でスカーフガブリアスでじしん撃てたのが勝因。

ランダムシングルフリー

フリーの方が第5世代が多め。
1戦目:砂ガブやばいw みがわり連打に対してシャンデラがシャドボ全部当ててゴツゴツメットでトドメw
2戦目:パルシェンヤバイw からをやぶる上手く使われて詰んだw パルシェン一気に強化されたなぁ。
3戦目:ローブシン相手に初手読み外して詰んだw
4戦目:メンバー選出ミスで手も足も出ずw
5戦目:ガブリアスげきりん無双w
6戦目:上手く読めたかな。バトルビデオ 27-32190-83515
7戦目:シャンデラを見切るのが早すぎたのもあるが竜2体に押された。ガブリアス出さなかったのがミス(ぉ
8戦目:選出時点で勝ち(ぉ
9戦目:相手はオールゴースト。先発ロトムシャンデラが落としてミカルゲにおにび入れて勝ち。
10戦目:レアコイルかてーw バトルビデオ 65-35133-55949


ということで通産100戦到達。68勝32敗。
変更したメンバーの手応えとしては、
コジョンドを出す機会がほとんどなく、出した時は読み損ねて負けた。タスキなのでガンガン攻める。
ガブリアスはためらわず撃ち捨てる気持ちでぶっ放せ!(ぉ
ギャラドスはやっぱりりゅうのまいが自分に合わない。ただゴツゴツメットはアリw
 ハチマキ持たせて交換読みで殴った方が選択肢豊富で便利。
 というかメガネ持たせて特殊の方がいいような気がしてきた(ぉ
ナットレイ抜いたら草技持ちがいなくなった。シャンデラに持たせても草技撃ちたい相手に出せない。
シャンデラの命中運が最高潮。おにびとだいもんじ全弾当てた。ウインディに割と安心して出せる。
・ポリゴン2のはたらきは微妙。ゴースト(ヨノワールとか)に出したいからシャドボあった方がいいかも。
レアコイルはさすがの硬さ。ねむる入れたのも少し役に立った。でもラスター撃ちたい場面も。

レアコイルメモ

HP157
特防100
素早100
には最低限乗せる。ひかえめ/がんじょうで電気技とねごとは確定。持ち物はしんかのきせき。
主な役割は水、草、じしんがなさそうな氷、虫への後出し。
調整は配布スイクンを意識。
その上で特攻のラインとサブウエポンの見直し。


ラスターカノン
氷に有効なので意外と撃ちたくなる場面は多い。草に半減されず、ユキノオーやマンムーの弱点が突ける。
サンダースに半減される(電気技+ラスターだけではサンダースに出してもすることがない。サブ武器欲しい)


シグナルビーム
追加効果は当てにならないが発動するとおいしい。草の弱点が突ける。サンダースにも等倍。
4倍弱点は突きにくい(=弱点突いても等倍10まんボルトと大して変わらない。対草用)


めざパ氷
電気技と好相性。竜やグライオンの4倍弱点が突ける。
ユキノオーには等倍。


めざパ炎
じりょくと好相性。ナットレイユキノオーや鋼/虫に4倍で草、虫、ドリュウズハガネールの弱点が突ける。
片親がメタモンなので厳選が面倒(ぉ


特攻のライン
154
ひかえめV無振り。
H252スイクンはほうでんでもギリギリ確定2発。
無振りスターミーがほうでんではギリギリで確定圏に入らない。


160前後
無振りスターミーがほうでんで確定1発。


165
めざパ氷70でH252グライオンが確定1発。
めざパ炎高威力でナットレイが確定2発。


シグナルビームは154〜165だと確定数にはほとんど影響が出ない。
ラスターを撃ちたい場面は電気技読み交換を狙う場合か氷タイプに後出しした場合で、
後出しできる氷タイプには相当有利なのであまり気にする必要がない(ぉ
電気技を10まんボルトにする場合は無振り、ほうでんなら160くらい、めざパ入れるなら165でほうでん。
こんなイメージでいいか(ぉ