ゆおねろぐ

ただのメモ帳

新プラネ2回目

朝から名古屋市科学館のプラネタリウム観に行ってきました。
新しくなってからは2回目だけど、前回は8月末までのお披露目特別プログラムだったので
今月からの一般プログラムももともと観に行くつもりでした。
ただ、よし行こうと思い立ったのが明け方で、そのまま寝ずに強行したのはちょっと失敗だったか^^;
朝のラッシュにもまれつつ、開館30分前に着いたけど相変わらず結構な人が並んでました。
残り20席くらいの状態で何とか午後からの最初の上映の指定券を確保。
前回が南寄り最前列で、今回はその真後ろの最後列。反対側(北寄り)の席で見たい(ぁ


前回の特別プログラムの時は新プラネの機能紹介に多めに時間を取っていたけど、今回は最初にさらっと。
あとは当日の名古屋で見える星の紹介(夏の大三角ペガススの四辺形、へびつかい、さそり、いて、やぎ座)
→テーマにもなっている世界の星座(現代の88星座について、他の国や古代文明での星座、南半球の空etc.)
といった感じか。南十字星(みなみじゅうじ座)とか大小マゼラン雲も見れました。


10月からはプログラムも変わるけれど、まだまだ盛況です。