ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2014/05/01

名古屋市科学館に行ってきた。去年だか一昨年だかもGW中の平日に行った気がw

一般展示は何度も見てるので、プラネタリウムと特別展示をメインに。
といっても所々一般展示も変わってたりするので一通りは回ってきた。

特別展示はモンゴルで発掘された恐竜化石展。
サウロロフス、タルボサウルス、プロトケラトプス、ラプトル類などなどの化石を見れた。
タルボサウルスの前足はあんなに小さいのね。
自分の中の恐竜知識は20年以上前に読んだ本の内容を、新聞に載る新発見で補正した程度のもの。
分類方法からしてずいぶんと変化してるのね。当然といえば当然だが。


プラネタリウムは惑星が中心。
1回目は上演なし、2回目は小学生の団体が混ざるということで3回目の上演にしたら最前列A2w
星・星座の解説は時期的に見える冬の大三角春の大曲線に加えて惑星の通る黄道12星座の一部。
惑星の順行・逆行について、天動説ではどう説明しようと試みられていたか、など。
GW期間なので子供連れもぽつぽついたけど、ちょっと子供向けとはいいがたい難しめな内容だったかな。

GWとはいえ平日なので、昼過ぎでもプラネタリウムの席には余裕アリ。
開館30分前についたけどな!w

[ゲーム]パワプロ2013

ワールド高校配信。
とりあえずSRチケット12枚の内、4枚引いてみた。

1枚目→あずき
2枚目→木村
3枚目→野球仙人
4枚目→紺野

…選手カモーン!orz

とりあえず限定コンプのワールド高校ミートS、パワーSを終了させた。
コツ練習が能力比較勝負になってて、勝つとダイレクトで3アップ。
一人につき3項目勝つと得能1つくれて以降は通常のコツ練習に。
キャンプは3回できて実行時に回復、1か月後に勝負で点数に応じて得能のコツLv2を複数得られる。
球速が高くてコントロールが低いやつが多くて厄介。
勝負はCOMレベルが上がっていく模様。帰国時に体力最大値がアップ。
ただキャンプ中は共通イベントが潰されるようで、一人目作ったときはバレンタインが飛ばされた。
クリスマスや正月も飛ばされる可能性高そうだし、うろつき候補も出てこなさそう。彼女は使いにくいか。
能力が偏ってる選手でデッキを組んでダイレクトアップを上手く使っていく形になるのかな。