ゆおねろぐ

ただのメモ帳

シュタゲ

シュタインズ・ゲートのノベル版とドラマCDα・βを購入。
ノベルを一気に読んで、発売日見て気付いた。2巻目ももう出てるってことにorz


(雑記)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111118-00001237-yom-sci
ニュートリノが再計測しても超高速だったという記事。なんかシュタゲとタイムリーな話題だなぁと。
最初に観測されたときもちょうどシュタゲのPSP版をやってたし。
相対性理論では、「質量を持った物質は光速を超えられない」はずなのに超光速であったと。
でも物理学とか全然な文系脳の自分だと、別におかしくない気がしてしまうんだが。


相対性理論では、「光の速さに近付くほど時間の流れは遅くなる」ということらしい。
ということは、例えば俺が亜光速で直線的に動いた場合、俺の主観時間は周りより遅くなってるわけで、
俺の主観が1秒を知覚したとき、周囲ではそれより時間が経過してるってことになる。
逆に言えば、周囲が1秒を知覚したときには、俺の主観時間はまだ1秒に満たない。
周囲の1秒と、俺の1秒が重なった時、俺は周囲が観測するよりも先へ進んでいる。
そう考えれば、物体そのものが光速を超えることができなくても、見かけ上は光速を超えているように見える。
矛盾はない気がする。


実際のところどうだか知らん。そもそも専門家が頭悩ませる問題なわけだし。