ゆおねろぐ

ただのメモ帳

望遠鏡

天体望遠鏡を買いました。
前々からちょっとしたときに覗けるものが欲しいとは思ってましたが、こないだプラネ行って思いが加速。
ちょいちょい下調べとかをして、屈折式/5万程度まで/できるだけ小型で軽量なものという条件で選択。
天体写真はとりあえず考慮しない方向で。そもそも写真を撮る習慣がないのでカメラを持ってません(ぉ

トミーテック ミニボーグ50天体セット

500mlペットボトル程度のサイズに1kg以下の重量が魅力。3万程度。

トミーテック ミニボーグ45ED2天体セット

ミニボーグ50の対物レンズグレードアップ版。5万程度。


ミニボーグは別売のパーツの組み合わせでかなり多目的に使えそうなもの。
長距離移動は公共交通機関頼みなので、持ち運びしやすいサイズと重量が凄く魅力。
ただ口径が小さく観望にはイマイチなのかなと。あと架台がついてなさげ。あってもアテにはしづらい。
ネットで調べてみてもカスタムして天体に限らず野鳥なんかの写真撮影に利用されてるものが多め。


ということで、架台の評価が高いビクセンの経緯台と鏡筒のセットをチェック。
ファインダーが付属しているのが魅力。

ビクセン ポルタ2A80Mf

ポルタ2経緯台と口径8cmの鏡筒のセット。実売価格4万弱。
入門機としては性能と金額のバランスから最高クラスの評価がされている模様。
ポルタ2経緯台単独だと2.5万くらい。

ビクセン ミニポルタA70Lf

ポルタ2のグレードダウン(?)版。ミニポルタ経緯台と口径7cm鏡筒のセット。実売価格2.2万くらい。
評価的にはポルタ2A80Mfに劣るが、軽量。ミニポルタ経緯台はセット販売のみ。


金額的にはA80Mfでも十分手を出せますが、気軽に持ち出して覗くことを考えると少し重い。
ミニポルタの方がもともとのコンセプトには合いそうなので、かなり迷ってこっちに。金額もやさしい(ぁ
軽い分、風とかには弱くなりそうですが、そこは重しをするなどしてカバーすればいいかなと。


んで届いたは届いたんだけど本日は雨。実際に稼働させるのは少し先になりそう。